yomoblog

南信州で地域エネルギーに関わりながら思うこと

デンマークの自転車とサイクリングツアー

2009-04-15 | いろいろ
デンマークの自転車の様子。
サングラスをして子供2人を乗せているママ、かっこいい~

日本では安定した3人乗り自転車(前かごと後ろの荷台に子供を2人乗せるママチャリ)の基準作りの議論が警察でされているようですが、ヨーロッパでは写真のように子供用の貨車を外付けするものもあります。
ドイツでは、後ろに貨車を引っ張るタイプのを見ました。
また、日本のように荷台に子供を乗せる場合でも、高い旗を立てて、目立つようにしていました。

日本では自転車道が整備されていないので、ちょっと厳しいですが、一度だけつくばで後ろ付けタイプの子供用の貨車をつけた自転車が走っているのを見たことがあります。びっくりしました。
でもこういうのが日本でも走れると、より安全で、自転車が広まると思います。



12月に京都議定書以降のCO2の削減を話し合う国際会議が、デンマークの首都コペンハーゲンで開かれます。
そのアピールのために、デンマーク駐日大使が企画したエコサイクリングツアーが日本を縦断するそうです。
粋な企画です。
COP15 Cyclingtour http://www.cop15.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2009-04-16 00:13:48
日本の場合はあいまいな自転車の立場をもう少しよくしないとね。歩行者、車からは邪魔扱いだし。

無駄な道路をつくるまえにやはり自転車用レーンなどを
整備してほしいですね。

コメントを投稿