死麗奴(しれ~ぬ)by妖美(よみ)

感動を求めて日々生活しています

自分は和食ファミレスに嫌われているのか?

2019年06月16日 14時55分47秒 | 食べ歩き
年齢的なもののせいか、最近はファミレス行くにも「洋食や中華よりも和食」みたいな傾向にある。
「デニーズ」や「ロイホ」や「バーミヤン」よりも「夢庵」「とんでん」「華屋与兵衛」!‥‥みたいな?


そういえば最近の「とんでん」では、日頃自分が好んで注文していたサイドメニューが片っ端から消えた。


何なんだ、この暴挙は!
妖美(よみ)に「来るな!」と言っているのだろか?


更に「とんでん」は、「売り」のメニューたる「いわし刺身」のボリュームが、最近では何となくショボくなった気がするのだが、これは気のせいか?


ただ、自分が使っている某所の「とんでん」は、妖美(よみ)認定「居心地のいい飲食店ナンバーワン」なので、今後も使い続ける事だろう。


そして「夢庵」。
ここでは大好きだった「鍋焼きうどん」が最近メニューから消えた。
「味噌煮込みうどん」というものはあるのだが、自分としてはあの醬油味の「鍋焼きうどん」の方がいいんだがな‥‥。


ちなみに「夢庵」で自分が一番好きなメニューは「ひれかつ」でありまして、「夢庵」ではこれが単品注文出来るのが嬉しい。
多くのファミレスが「とんかつ」系は常に「とんかつ膳」みたいな感じでセットにしているが、たぶん単品で注文出来るのは「夢庵」だけなんじゃないかな?


ビールにも実に合う。
この「夢庵」の「ひれかつ」を食べながらビールを飲んでいると、まさに至福のひと時を過ごせる。


そして最近では妙に「天丼」が食べたくなっている。
これは数日前の朝、出勤する途中で頭の中に「天丼」というものがふと浮かんで以来、無性に「天丼食べたい!」状態になってしまっているのだ。
「つゆ」というか「たれ」というか、あれがたっぷりかかった天丼が食べたい。


近々どこかのファミレスで食べてみようかな。



しかし‥‥。
今の自分にはこのくらいしか楽しみがない‥‥ってことか(笑)。


添付画像は、その「夢庵」の「味噌煮込みうどん」。
ここから卓上で加熱する形。



コメント   この記事についてブログを書く
« なぜか不思議と悪い予感が。... | トップ | 何だかんだ言ってもミステリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事