絵本読み聞かせ横浜祭

読み聞かせする人、読み聞かせ聞く人、
絵本・読み聞かせにご興味のある方は、是非、お待ちしております。

絵本読み聞かせ横浜祭:読み聞かせを通じたコミュニティづくり2/3

2017年01月17日 14時37分17秒 | 日記

2.読書活動を実践するコミュニティレベル

 秋田喜代美は
さらに、ウェンガーらによる
実践コミュニティ」の概念を
読書活動の実践に当てはめ、
読書コミュニティとは
読書という話題に関して関心や問題を共有し、
その分野の知識や技能を持続的に相互交流して生み出し、
共有し実践を深めていく学習者ネットワーク」でもあるといい、
ウェンガーの実践コミュニティの区分をもとに、
読書活動について具体的に以下の表のような
コミュニティを提示しています。

☆コミュニティのレベルと読書活動
 <コミュニティの種類 → 特徴 → 具体例>

認識されていないコミュニティ
 → メンバー自身もその存在に気付いていない
 → 読書活動と意識されていない活動

密造されたコミュニティ
 → 一部の人々に非公式に認められている
 → 一部の親しい人たちによる読書活動

正当化されたコミュニティ
 → 公式に認められている


支援を受けたコミュニティ
 → 資源の提供を直接受けている
 → 経済的支援を受けているNPOなど

制度化されたコミュニティ
 → 公式の地位や機能を与えられている
 → 学校図書館、公立図書館、読書推進協議会など

(秋田喜代美・庄司一幸編
『本を通して世界と出会う 中高生からの読書コミュニティづくり』
北大路書房,2005年より作成)

<絵本、読み聞かせ、横浜>