サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

冬囲いと雪囲い

2009-11-21 21:20:13 | その他 個人的な出来事

講談社の「日本語大辞典」には『冬囲い』が無くて『雪囲い』に「雪から家や草木を守るための囲い」とありましたが、


『ウィキペディア(Wikipedia)』では、


冬囲い(ふゆがこい)とは、樹木(主に庭木)を積雪や冷気から保護することを目的に、藁や筵を使って囲むこと(行為)をいう。積雪寒冷地で広く見られる光景だが、金沢の兼六園で行われる「雪吊」も冬囲いの一種である。


そして、


雪囲い(ゆきがこい)とは、日本の北海道、東北地方の日本海側、北陸地方のような豪雪地帯で、冬の間、家屋などの建物を囲うこと、またその囲いのことである。


とありました。


う~ん、ってことは、昨日やったのは『雪囲い』ですかね



毎年毎年、生産性のない仕事に数日とられてしまうのは・・・まいっちゃいますね!


雪の降らない地方の方には理解できないことかもしれませんが。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。