サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

グリーンプロジェクト2009 6月21日の状況

2009-06-21 16:33:05 | 芝生

肥料を撒きに行ってきました。


ななおパパからいただいた肥料60キログラムと「ソフトシリカ」なる白い土を10キロほど混ぜて撒きました。


撒き始めから十数分後には、とてもいい天気になってきて、


グラウンドにお客さんが・・・


さて、この「ソフトシリカ」なる土ですが、タダものでないことが判明


特許もかなり取得している 『魔法の土』 だそうです。


昨晩、HP上の 『ミリオン白書』 なるものを熟読させていただき、イオン交換等理論的にも納得がいくものでした。


なによりも、その土が旧大森町八沢木、ここから十数キロしか離れていないところから採取されているいうのがびっくりです!


タネを水にひたしてひと晩ほど置き、少しふくらんだものを、半乾き状態で珪酸塩白土をまぶしてからまきます[粉衣法]・・・これらで特許も取得しているとかいないとか・・・


う~ん、行き着くところは、やはりそこかな! って、逆にモチベーションが上がってきました!


そこで、例の対照実験パート3の確認に



17日に蒔いたものです。


左から2つ目までは、乾いたタネを蒔いたのですが、発芽確認できず



しかし、3番目と4番目の 『魔法の水』 に浸したものは・・・なんと4日目で発芽!


やはり、『魔法の水』 の力は発芽促進に関しては絶大です!


これが成長するに従ってどうなるか・・・対照実験はまだまだ続きます  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。