田舎Jの年輪ライフ

楽しみながら 気まゝに 思いつくまゝを・・・・“夢想皎月”こと「田舎J」です。 

№877 飯田元善光寺の菊人形・菊花展開催中

2009年10月17日 03時55分27秒 | Weblog
信州飯田 元善光寺境内の菊人形館(常設)では平成21年度の「元善光寺菊人形・菊花展」を唯今開催中です。この菊人形展は大正14年に元善光寺停車場線(駅前通り)の開通を祝って初めて飾られて以来、事情で中断もあったが今年で36年目にあたるそうです。

今年の菊人形は坐光寺「竹宵まつりと日本の童謡」がテーマで一休さん・富士山・竹宵まつり・十五夜お月さん・みかんの花咲く丘の5ポーズが展示されています。これらの作品は元善光寺菊華会の皆さんが丹精こめて作られたようで、どれも見応えがあります。

私は16日に鑑賞 開催して間もないことから数人の鑑賞客でしたが、菊花の最盛期になれば華やかになることでしょう。そんなわけで菊花展の展示菊は未だチョッと早かった。10月の下旬以降が見ごろでしょうね。 



この菊人形は今の若い方には多分馴染みにくいでしょうが、私達の熟年代では子供時代の懐かしい思い出に繋がります。私どもは着物姿では無かったですが 当時の母親は日常生活も着物姿でしたから、作品からそんな昔の時代の香りを感じ瞬時にタイムスリップ・・ご自身のお思い出とダブらせると心は童心になり楽しいですね。

  開催時  10月15日~11月15日   午前9時~午後5時

  場 所  元善光菊人形館     入場 無料

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (清右衛門)
2009-10-17 08:15:43
金木犀が盛りです、100メートルほど道に沿って咲いています、心の静まるいい香りですこんないい道でひったくりが起こるとは荒んでいますね。

NHKの朝のニュースで松川町で山ブドウのワイン造りの講習会のことを報道していました。町おこしになればとのこと美味しそうでした。

長男夫婦が子供が新入生になるので、今住んでいる家を処分して近所に越してきたいそうで、本心は長男の新入学を機に転居し学校が終わったら預かってほしいのでしょう、相談を受けた翌日裏の家が売りに出ました、偶然とはいえ驚きです来年の4月から親子4代賑やかになります。居合の時間は譲れませんが

返信する
菊の季節 (tyuu)
2009-10-17 10:53:26
何時も朝早くからのブログの作成ご苦労様です。

10月も半ばを過ぎ各地で紅葉のたより、又菊の花が咲く季節になりました。菊人形は、あちこちで展示されますが作成者は1年がかりで大変な仕事の様です。隣のおじさんが越して来てから何10年も大菊を作っていました。毎年観賞していましたが亡くなられて観る事も無く成ってしまいました。
我が家で一種類だけ育てていますが大きな花にはなりません。小菊より一寸大きいくらいです。まだ豆粒くらいのつぼみです。

子供の頃は着物の生活で袖で鼻水をこすりほこりが付いて黒光り、思い出します。小学校入学時は洋服でしたが1人だけ着物姿が写真に写っています。
返信する
秋ですね~  (きたのりん)
2009-10-17 11:44:51
先日案山子軍団の道を通りました 凄い人盛りでしたヨ!

忙しくないのですが・・よって見て来ませんでした・・

菊人形ですか・・素晴らしい作品ですね!(人形本体&写真の技術)褒めすぎ・・・?

今日は庭木の剪定した枝を朝から燃やしてます・・そろそろ孫達が来る時間・・・焼き芋でもと考えている所です・今日 孫を連れてドライブ兼て見に行ってきます。案山子&菊人形を・・・  今日は傘が必要ですか?

地元・マツタケ食べましたか? (Do you eat every day?) うらやましい~な~! 私は、待つだけ です

返信する
なんと・・ついてますね (田舎J)
2009-10-17 12:58:04
清右衛門さんへ

金木犀の2度咲きが今盛りで、香りは少し落ちますがとてもいい香りです。二度咲きが良い季節は松茸がよく出るとの言い伝えがありますが、今年は全く期待はずれで おすそ分けもありません(笑)。豊丘名物松茸観光は早くも閉店です。

なんと偶然ついています 良かったですね。これでひとまず安心 これからが楽しみです。
私は敷居続きの別宅に息子夫婦と孫3人が住み賑やかに暮らしています。差し引き良い事のほうが多いですよ。
返信する
優しい秋 (田舎J)
2009-10-17 13:15:01
tyuuさんへ

最近 加齢のせいか夜中に目が覚め 頭スッキリで困ってしまう。そんな時はベットの脇にあるPC遊びで時間潰しです。

季節の香りや・空気・花草木は田舎の外遊びが最高で その都度多くの感動で心が癒され励まされます。

柿の実も橙色がつき周囲が秋の色で染まり始めました。優しい秋です。

こんな機会にレトロ調に染まった昔の子供の頃の写真を見るのも楽しいですね。
返信する
心の余裕を (田舎J)
2009-10-17 13:28:24
きたのりんさんへ


季節にはその旬の香りがあるから 横目で眺めて通り過ぎないでチョッとズクを出して立ち寄ると 自然が疲れた体をを優しく包んでくれます。

加齢するとその辺が良くわかります。 これってだんだん自然に帰る事なのかな?いや心の余裕なのです。

松茸? 先日近くの店頭で“2万3千円”なりの香りだけ拝借してきました 今年は諦めました。 たかが松茸 されど松茸・・・・。
返信する

コメントを投稿