Yoko's Diary

子育てのこと、ガーデニングのこと、お菓子作りのことなど、のんびりまったりと過ごしている毎日の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りバッグ

2006年12月02日 | HANDMADE
おっぱいをやめた次男。
今日で4日目の夜を迎え、もう落ち着いた様子。
昨日の朝まで飲みたいと言ったけど、それからは一言も言わない。
おっぱいを触りながら、抱っこと背中トントンでねんね。
3歳になると自分なりに考え、自覚してやめようと思える分、早いのかな。
周りのみんながおっぱいをやめた事、たくさん褒め、励ましてくれた事も大きいと思います。
お兄ちゃんになった次男。
本当はゆっくり大きくなって欲しいんだけどね。
取りあえず、私の体もずいぶん楽になりました。
少しお乳は張るけれど、これもあともう少しでしょう

その次男は来春幼稚園に入園です。
入園予定の幼稚園は、原則親の手作りのバッグでと決まっています。
せっせと夜中に制作し、ようやく完成です。



通園バッグ、絵本バッグ、着替え袋、下着袋。
お気に入りのSHINKANSENのキャラクターをアップリケ。
名前を青い刺繍で入れて。
次男も気に入ってくれたようで一安心。



特にこの通園バッグ。
マチを付けたり、パイピングテープを付けたり、苦労したバッグ。
さぁ出来上がり!と仕上げアイロンをかけていたら、ファスナーが溶けてるし!!
ほどいてファスナーを縫い直したという失敗もあり
何とか仕上がり、自分でもホッとしています。

この幼稚園の先輩ママさんによると、手作りはこんなの序の口だそう。
次から次へといろいろ作らされるそうで、今からちょっと恐怖です。
まぁ、このために高いミシンを夫に買ってもらったので、頑張るしかないわね~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« おっぱい | トップ | 手作りクリスマス »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めいさんへ (yoko)
2006-12-08 00:43:12
失礼しました~。
でも黒いのがちろちろしちゃうんです。
乱視でしょうかね~
ちなみに上の子は小4なので、私もバリバリに若くはありません
まだまだ^^ (めい)
2006-12-06 07:54:34
これから幼稚園に行く子のママが何をおっしゃる・・
思い起こせば何十年・・・
下の子が幼稚園に入ったのは19年前だわ^^;
黒いものがなんて、これくらいの人が言う言葉ですw
とほほ・・・
youmeiさんへ (yoko)
2006-12-06 00:12:09
身近に洋裁の出来る方がいて良かったですね。
私の母は手芸や縫い物、まったくダメ。
料理は上手なんだけど。
実は父の方が縫い物うまかったりして

この手作りバッグで、頑張って幼稚園に通ってくれるかな。
長男の時は一年間、朝泣かれました~
めいさんへ (yoko)
2006-12-06 00:08:57
めいさん、いらっしゃい
よ~く見ると結構ゆがんでたりするんだけど、これはこれで味でしょ
苦労して作った分、自分でも満足しています。
物作りはわりと好きだから、やるときは集中して楽しんでやっていますね。
でもそのうち細かい事は出来なくなっちゃうのかな。
黒い物、私もそろそろ苦手になってきました
ありすさんへ (yoko)
2006-12-06 00:04:34
そうなの、布やアップリケの値段、手間を考えると、ぜったい買った方が安いから
でも生地買って手芸屋さんに頼むともっと高いしね~
この幼稚園の方針として、おかあさんの手作りなのね。
おかあさんの作ってくれたものは、必ず大事にしますっていう。
その方針には、辛いけど賛成だなぁって。
大事に使ってくれるといいな
Unknown (youmei)
2006-12-05 14:35:41
うちは全部おばあちゃん製です。
おばあちゃんが洋裁できなかったら困ってたよ

これだけお母さんの愛情がこもってたら、お子さんもうれしいし、一人で幼稚園に行くのも寂しくないですね。
Unknown (めい)
2006-12-04 17:53:41
素敵な手作りですね^^
家の子たちが通った幼稚園は決まったかばんがあったからサブバックくらいかしら作ったのは。。
子供が小さなうちはいろいろ手作りするものがあって楽しかったわ^^
最近は目が悪くなって夜は黒いものは縫えないw^^;

すご~い!! (ありす)
2006-12-02 23:48:59
通園バッグまでお手製なの~
脱帽です~

うちは着替え袋とか、給食袋、上靴入れetcは大きさが決まって
いたけど、それに近い物を結局は購入したし
上靴入れは取っての紐を縫い付けたり、着替え袋の紐を入れ替えたり、
唯一手作りは鍵盤ハーモニカのチューブを入れる袋
手間隙布代考えると買ってきた方が早いわ~って
結局なっちゃいました
通園バッグは園指定の物が支給されたしね。
お疲れ様です~

次男君、さすが3歳
物事を理解できる年だけあって、自分で頑張ってる姿が何ともいえないね~

HANDMADE」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事