やじうまトーク

いろいろな事

釣りは麻薬か

2018-10-08 19:19:10 | 釣り
釣りは麻薬と書かれているサイトも多い。
麻薬はオーバーだと思いますがそう思う人がいると言う事でしょうかね?
パチンコやスロットと同じではまり込んでしまうとの事だ。
ウキが動いたり魚が釣れたりする事と玉が出たりコインが出てワクワクする事が同じらしい。
ワクワク感で脳から脳内麻薬が出てそれが続いてやめられなくなるらしい。

そうらしいですが釣り人口はピークからは半分位に減っているとも書かれている。
どういう統計なのか知りませんが。
パチやスロットで身をほろぼす人は沢山いると思いますが釣りで身をほろぼす人は
聞いた事がありません。でもいるのかもしれません世界は広いですから。

何事もやり始めは面白くはまっていく人は多いと思いますがいつかはあきますよね。
それは何も問題ではなくごく自然な事ではないでしょうか。
色々追及する人もいれはあきらめる人もいるでしょう。
自分の範囲でやる事は良い事だと思うし経済的にも良いのではないでしょうか。

人生に余裕のある人が毎日釣りをしようがギャンブルしようが何も問題ありません。
多分麻薬の用だと書いている人は何か問題が起きてしまったと言う事では。

問題とは世間一般にはお金か人間関係ではないかと思います。
パチやスロットで無人君とかお金を借り始めると後ろめたくなり気持ちが変化してくと
思います、それでもやめられなくで嘘をついたりが平気になるらしいです、
色々と支障がでると言う事でしょうね。

釣りもどの位お金使うのかわかりませんが身の丈以上になると無人君使う人もいるかも
しれませんね。

世の中にはお金の桁の違う趣味も沢山あります。
出来る事は出来る出来ない事は出来ないで良いではないでしょうか。
その辺がはまるとガマンできないのかもしれませんが。
脳から麻薬が出ない程度にほどほどに。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« コ式を買って見た | トップ | 朝ジョグスローで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事