やじうまトーク

いろいろな事

水曜日ランドベンチャー新潟、福島あたりブラブラ

2015-05-14 11:06:13 | 日記
地図で見ると合津の方から日光方面に下ると奥只見とか道はつながっている。
そっち方面は行った事が無いと思うけどな?では、行こう!と言う事で関越から。

前日の台風6号は足早に過ぎて朝から天気は良さそう朝5時に家を出る。
ガス入れしてから。前回箱根から入れてない。444.3キロで26.61ℓで
燃費は16.69位近場も何回か走っている。

鶴ヶ島から新潟小出まで向かって走る、前日の雨のせいか路面が濡れている所もある。
時折強い風もあり少し車が横に押される感じもあるが90前後でのんびりと行く。
小出には7時40分位に付きインター降りた所で山越え用にガス入れ
朝入れてから190.4キロ。10.87ℓで燃費は約17.5位。

インターから右方面で奥只見湖方面から日光と向かうが途中で冬季通行止めの案内が?
もう冬季は過ぎているしゴールデンウイークも過ぎてるしと思い行くと
通行止めでふさがれている。少し戻り近くの人に聞くと6月半ば位まではダメだと・・・
さらに戻り公園の様なところの事務所で聞くと今年は雪が多いしまだ、雪崩の危険もあるとか
公園の中は処理した雪が沢山残っている。冬はすごそうだね。

地図上ではその上に252号と言うのがあり「そちらはどうですかねと」聞くと
いけるかも知れないとの事なので戻り252方面へ。
川沿いの空いてる道を走り252に合流して行くとまたもや冬季通行止めも案内が

しばらくして小さ道の駅のような所で聞くと新潟の県境は雪でまだ通行止めだとか。
豪雪地帯なのかね。福島方面へは道がないので磐越道から行くのがいいと言うが。
また戻り今度は290号線で三条市から五泉市方面へ。
290号線はいいね空いてるのどかな山道がつずき一部町場もあるが走りやすい。
バイクでもいいだろうね。

49号線に出て合津方面へ雄大な阿賀川沿いを走る川の水は青い緑がかっている。
川下りも出来る様だ。阿賀の道の駅で小休止で少し早いけど昼も。
49号もスムーズだがゴールデンウイークは混んだのかかも知れないね。

合津の町まで来るとせっかくなので猪苗代湖まで行く事に。道も空いてるしね。
合津は昔竜飛方面に行った時に泊まった事もあるし猪苗代湖はキャンプした事も

猪苗代湖から高速で戻りもあるけど合津街道で日光方面にのんびり下る。
空いてる道はいいね。日光に出て足尾銅山の道で伊勢崎、本庄を抜けて
8時半ごろには帰宅690キロ位走ったもう少しで700キロだね。

小出から合津で241.7キロで給油12.32ℓ燃費は19.61。
きつくも無い山道をのんびり走ったからかね今までで最高記録。
満タン方式なので誤差は結構あると思うけどね。とりあえず見える所まで入れて。
戻ってからは入れてない。

帰り高速ならもっと早く戻れたと思うけど一人だしこれも経験と言う事で。
あまりにもおそい様なら高速で帰るしね。
しらない山道も地理感がわかってブラブラはいいね。
先は通行止めだった


いわわれた252も行く通行止め

阿賀の道の駅

猪苗代湖はでかいね

合津街道の途中日光に近ずいてきた
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする