つれづれ☆HOME’S

GOING MY WAYな家族による、GOING MY WAYな家作り奮闘記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

壁掛けTV

2010年11月12日 | 家の仕様
世間ではエコポイント減額の影響で、去年の同じ時期より5倍もTVが売れているとか
つれづれ☆HOMEでも、その波に乗ってデジタルTVを買ってきました
買ったのはSONYのブラビア   EX700の46型 と EX300の32型

選んだポイントとしては、内装に合うように白色であること。
ちなみに、両方あわせて15万円でした結構お買い得だったと思います

TVにあわせてHDDレコーダも購入。 これもSONYのRX105



このTV達、いろいろ悩んだ結果「壁掛け」に挑戦します
つれづれ☆HOMEではリビングの奥行きが2700程しかないので、
TVラックを置くとリビングを狭くしてしまうのではという考えました。
壁掛けをするには、壁の補強、壁掛け金具、壁裏を這わせる長いケーブルといった部分が
TVラックに置くよりも余計に費用が掛かるけど、TVラックも良いものを買おうとすると
それなりなお金が必要なので、費用的にはイーブンと考えています。

壁掛け金具は汎用品のエース・オブ・パーツを利用

EX700用の純正金具に比べると厚みが薄いので採用しました。
ただ、壁からの厚みを気にするのであれば、SONYだとNX800とかNX900見たいな極薄製品を購入して、
専用金具で取り付けるのが一番良い方法っぽい(高いけど)
この方法だと壁からTV面まで5cmくらいに収まるのでは
後、TVを掛ける部分をニッチみたいに周囲から凹ませる方法でTVの厚みを隠す方法も考えられるけど、
つれづれ☆HOMEの間取りだと考えにくいので採用しませんでした。(出来たらすごくカッコ良いと思う)

壁掛けにするとTV周辺はスッキリしますが、
その代償として他の機器を置くスペースが確保できなくなります
その対応として、HDMIをうまく活用出来るのではとと考えています。(SONYだとブラビアリンクってやつ)
想定している間取りは↓の感じ。

・各TVは壁付け
・各TVの裏に 100V電源、LANケーブル(CD管)、TV線、HDMI(CD管) を設置
・ソファ裏の収納には、100V電源、LANケーブル(CD管)、TV線、HDMI(CD管)×2 を設置
・HDMI用のCD管はソファ裏の収納へ「壁」⇒「天井」⇒「壁」という流れで設置

想定しているHDMIケーブルは10m。SONYの純正で1本15000円ここが高い・・・
後、HDDレコーダのRX105はHDMIは1系統しか出入力出来ないので、46型or32型のどちらかにしか結線出来ません。
使いたい時にHDD側で抜き差しするイメージだけど、DLNA(ソニールームリンクってやつ)
うまく使えば片方の頻度は低くなる可能性も。
生活していくうちに、リビングの46型はDLNAでダイニングの32型はHDMIになるのだろうか。
ちなみに、DLNAにすべてを託すのであれば、HDMI用の配管も配線も必要なくなるはずなんだけど、
そこまでは出来なさそうなので、せめて事前配管しておくのが無難だと考えました。

後、つれづれ☆HOMEはSONYを採用したけど、他のメーカでも同じ構成や違う構成が出来そう
■パナソニックやシャープだと今回と同じような構成(HDDレコーダ+HDMI)
■日立だとモニタとチューナ別の壁掛け用の極薄TVがあるので、
 HDMI配管は必要だけど面白い構成になると思います。映像を無線で飛ばせばHDMIも必要ない
 ただ、つれづれ☆HOMEの間取りだとソファに座った状態で、
 ソファ裏のチューナにリモコン電波が飛ぶのかが留意点です。
■東芝のZ1を使ってLAN経由でNASサーバに番組録画すればHDMIが必要なくなります。
 実は、最初はこの構成にしようと考えていました
 ただ、DVDみたいなディスクメディアの再生手段が、この東芝の組み合わせだと考えにくかったので不採用

飛び道具として、レコーダ、ブルーレイが全部入ったTVを採用するという選択肢もあります。
いまだと3Dまで付いて来てしまいますが
ただ、ブルーレイが再生できるTVは厚くなる傾向が・・・
もしTV用のニッチが出来ればこれもアリかも知れません。

いろいろ想定してみたんだけど、実際はどうなるんだろう・・・早く試してみたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建て方11 | トップ | 上棟式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (全国工務店ブログ広場)
2010-11-12 10:12:29
はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はつれづれ☆HOMEさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (つれづれ☆おっと)
2010-11-13 02:53:49
コメントありがとうございます。

[全国工務店ブログ広場]面白そうですね。さっそく掲載申し込みしておきました。
はじめまして☆ (amama)
2010-11-17 10:14:12
同じガレージハウスカテゴリーに住んでますamamaと申します。
進行状況が近いということもあり、よくお邪魔させていただいておりましたが、コメントを残す勇気もなく・・・ww

今回の記事はうちの夫と考えが似てるなぁ・・・と思い、コメントを残さずにはいられませんでしたww(うちもTV購入した口ですのでww)

うちも、10mのHDMIケーブルです。メーカー品ではないものを4千円ほどで購入しましたよ。不具合がないか、つないでみるまでドキドキでしたがww
夫によると、無線でHDDレコーダに飛ばせるやつもあるとか・・・値段が倍すると聞かされ、即却下しましたがww

お互い、上手いこと先行配管できるといいですね。
CD管のφ径にはご注意。ケーブルの線は通っても、ACアダプターやコンセントヘッドが通らなかったりもありますよ・・・。
コメントありがとうございます! (つれづれ☆おっと)
2010-11-17 12:28:33
amamaさん、コメントありがとうございます!

ブログではさぞ純正品を買うぞ的な感じでしたが、私もメーカー品でない10mのHDMIケーブル買っちゃいました(^^;)
値段もamamaさんのものと同じくらいなので、もしかして[PLANEX]のやつですか?

CD管のφ径、アドバイスありがとうございます。
確かに、ケーブルは細いですがヘッドが大きいんですよね。。。

ブログ見せていただきました!
TVはNX800!カッコいいですよね。
これなら壁掛けの見栄えもバッチリですね。

コメントを投稿

家の仕様」カテゴリの最新記事