チャレンジする私のために

自分の人生...
夢で終わらせるか、チャレンジしてみるか...
ピアノを再開してピアニストになるまでの軌跡

部活動の思い出(中学編)

2005-06-20 | 音楽
音楽は大好きでしたが、スポーツも好きな方でした
もともと小学校でのクラブ活動はスポーツを希望していたのですが、定員オーバーの為、ジャンケンすることになり、それで「別の活動に回る」組になってしまったのでした...
これが無ければ、私はきっと全く違う学生時代を歩んできたことでしょう...
そう思うとなんだか不思議な気がします

中学時代の吹奏楽部は、部員数120を超える校内一のマンモス部。入学式、体育祭、吹奏楽祭、コンクール、文化祭、クリスマスコンクール、アンサンブルコンクール、卒業式...と活躍の場は様々で、1年中フル稼働状態でした
これだけの大人数にも関わらず、その団結力は素晴らしく、全員で1つの音楽を奏でるという事に何とも言えないほどの感動を覚えたものです
そして、その感動は、当時「音楽オンチ」だった私の担任の先生をも変えてしまうほどでした
「俺は、はっきり言って吹奏楽部なんて馬鹿にしてた。お前がどうしてそこまで一生懸命になれるのか全く分からなかった。でも、ようやく分かったような気がする。その情熱も才能も素晴らしいよ!!」

3年でキャプテンになった私は、顧問の先生から夢を託されるようになりました
「将来は音大に進み、音楽の先生になって、是非、吹奏楽部の顧問になって指導していって欲しい。それが先生の夢だ。」と...

全力で打ち込めるものがあり、1つの目標に向かって頑張れる大勢の仲間がいて、応援してくれる先生がいる...私が高校に入っても活動を続けたいと強く強く思ったのは言うまでもありません


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランペットとわたし | TOP | 部活動の思い出(高校編) »
最新の画像もっと見る

post a comment