9月に入ってもう10日が過ぎた。朝夕が少し寒く感じるくらいの気温。秋の青空
寒くなる前に内陸部の方へ。今日の気温は27℃くらい。
国道10号線を南下今日は緒方町の石橋を探しに行こう。
国道10号線→国道57号線→国道502号線
57号線の途中にある石橋
河屋(ごうや)橋 明治37年 架橋
橋の3分の1くらいはコンクリートで拡幅されています。
草が多く撮影困難
緒方橋 明治44年(1911)架橋
国道502号線の脇なのですぐに見つかります。
もうひとつこちらも国道脇なのでわかりやすい。平成5年に一部壊れて修復されています。
きれいな形の石橋。
鳴滝橋 大正11年(1922)架橋
さらに国道502号を少し引き返して上流に
原尻橋 大正12年(1923年)架橋
道幅は狭いが現役の橋です。
原尻橋の下流にある原尻の滝 高さ約20m、幅約100m
水車も数多くあります。
その後久住を回り大分市へ。気温が22℃夏用ウェアでは寒い!
今日は1日中走ってお腹いっぱいな感じ。
走行距離約200キロ。スピード出てないから思ったほどは距離は走ってなかったのね。
大型に乗ってるときだったら同じ時間で300キロは走ってたのに。でも十分満足。
ではまた次回。
寒くなる前に内陸部の方へ。今日の気温は27℃くらい。
国道10号線を南下今日は緒方町の石橋を探しに行こう。
国道10号線→国道57号線→国道502号線
57号線の途中にある石橋
河屋(ごうや)橋 明治37年 架橋
橋の3分の1くらいはコンクリートで拡幅されています。
草が多く撮影困難
緒方橋 明治44年(1911)架橋
国道502号線の脇なのですぐに見つかります。
もうひとつこちらも国道脇なのでわかりやすい。平成5年に一部壊れて修復されています。
きれいな形の石橋。
鳴滝橋 大正11年(1922)架橋
さらに国道502号を少し引き返して上流に
原尻橋 大正12年(1923年)架橋
道幅は狭いが現役の橋です。
原尻橋の下流にある原尻の滝 高さ約20m、幅約100m
水車も数多くあります。
その後久住を回り大分市へ。気温が22℃夏用ウェアでは寒い!
今日は1日中走ってお腹いっぱいな感じ。
走行距離約200キロ。スピード出てないから思ったほどは距離は走ってなかったのね。
大型に乗ってるときだったら同じ時間で300キロは走ってたのに。でも十分満足。
ではまた次回。