=Crystalshee=

気ままな日記

洗濯

2018年07月14日 16時42分22秒 | 日常
今日は真夏日、風も適度だし、洗濯日和。
朝から張り切って洗濯機を回しました。

しばらく経って、、、終わったブザー音がしてないかも???
もしかしてフタを開けっぱなしで脱水の手前で止まってるとか?

見に行ったらフタはしまっていました。
中を見ると「洗い」は終わってるみたい。もう一回セットしてみるか。
電源を切って、また入れて、様子見。
すると排水の行程のところでエラー表示。取説をみたら「排水口詰まり」だった。
排水ホースの出口を見ると猫の毛等は詰まってないし絡んでもいない。きれいさっぱり。

ネットで調べてみたら可能性としては排水のための栓の部品破損。
年数というより洗濯回数に比例して劣化する。
費用概算は11,000~17,000円。

それにしても、こんな洗濯の途中でご臨終なんて!どーすんのよ!
ネットで調べるのは後回しにし、とりあえず「すすぎ」をしなければ。
洗濯槽の水に浸かっている洗濯物をバケツにせっせと移し、浴槽に入れていく。
あとは水を貯めて昔ながらの足踏み洗濯。今年3回目だよ!(1,2回はコタツ布団を洗った時)
排水が出来ないとなると脱水もできない。洗濯機の脱水って本当にすごいんだよね。
あれで50%は乾いてるんだから。

とりあえず麻製品と色移りしたら困るようなものだけ、頑張って手で絞り干しました。
残りはコインランドリー、と思ったけど、ちょうど明日実家に行く予定なので
洗濯機貸してもらおうっと。
洗濯槽から排水されない水をバケツで汲み洗面台に流す。それはまぁいいとして、
バケツですくえなくなった水を野球部の1年生のようにタオルに吸わせては
バケツに貯めて捨てるという作業は疲れました。
でもクルクル回る底の下に溜まった水は捨てられないのでそのままです。

見える部分の水を取り除いたあと。



どうか悪臭を放ちませんように。。。
次亜塩素酸ナトリウムをちょっと垂らしておこうかな?






さてと、温水で洗えるPanasonicの洗濯機はいくらぐらいするのかな?サイズは?



ひぇ!デカッ!値段を見るまでもないって感じ。サイズ的に無理です。



しょーがない。店頭でいろんな洗濯機を見て、値段も検討しましょう。
近所の大きめの電器屋さんに行ったら、たくさんありましたー。
今朝ご臨終になった洗濯機は東芝なので、東芝以外にしてみよう。
家電と言ったらPanasonic?魅力的だよねぇ。しかし、ガタイの割に洗濯槽が小さいのが多い。
いくらパワーがあっても洗濯槽が小さいと大物が入らないからNG。

店員さんに色々聞いて、お値段的にもセール価格(新機種が出て型落ちになったため)。
10kg洗いの日立ビートウォッシュにしてみました。サイズ的にはギリOK?
通路がかなり狭くなるけど、通れるから、ま、いいでしょう。
洗濯機は大物が洗えることが大事だし。
設置の時に90度回転させなきゃならないんだけど、その最大幅が通るかな?と
いまさら不安になりつつある。
回せないとなったら斬新な置き方をするしかないなぁ。(今まで脇に置いてたものが置けなくなる)


「7kg以上の洗濯機をお買い上げのお客様にはサイコロを転がしていただいて
出た目の数だけ商品を持ち帰れるフェアをやっています。こちらにどうぞ。」

サイコロというのは「何が出るかな?何が出るかな?」と同じサイズ(?)のサイコロでした。
(テレビ番組・ライオンのごきげんようです。)
転がしてみたら、、、どこまでも転がる~~~!
欲が出たのか? なんと出た目は1か!? 止まりそうで止まらない、ゆらゆらしてる。
まー、そんなもんだよね。私の欲が強すぎたのか。
と思った瞬間、店員さんが「6が出たことにしますね!」とサイコロが止まる一瞬前に
手で持ち上げちゃいました。

6が出たことになったので、6つ商品を頂きました。
それがこちら。
    ↓     ↓     ↓





洗濯機の配達は今度の土曜日。1週間は洗濯機無しの生活です。
手洗い、手絞り。肉体労働。夏なのに指先も荒れそう~。
冷蔵庫が急死するよりはマシと思うことにします。





予告通りのご臨終だったとも、タイマーが設置されてんじゃん?とも思えるシールが
洗濯機に貼ってあります。この洗濯機、実はもうそろそろ寿命ですっていう症状が
ちょっと前から出てたんです。




それは操作パネルが熱を持つこと。今まで熱くなかったと思う。
そして今日本当にうんともすんとも動かなくなりご臨終。
まさか、このシールの予告通りになるとは思ってなかったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトニング | トップ | 晴れろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事