=Crystalshee=

気ままな日記

試乗 その4

2018年09月24日 21時25分27秒 | 日常
リーフは電気自動車。
充電満了の100%で貸してくれましたがあっという間に70%台まで落ちました。
貸出してくれた時の走行可能距離は約280キロくらいでしたが(それでも短い!)
とてもそんなに走れるように感じませんでした。

翌日、返却する前に充電も体験してみました。
ナビに充電施設のマークが出ますが、出かけた先の千葉日産の店舗を知っていたので
ナビに頼らず行ってみました。
店員がすぐに出て来てパーキングスペースに誘導してくれました。
(めんどくさいのでパーキングアシスト機能は使用せず)

「充電したいんですが~」
「あ、、、うちは急速充電ないんですよー。近くの日産サティオかプリンスならあります。」

え~~~~

充電自体に時間がかかるのに場所も選ぶのか。こりゃー、ダメだ。



しかたないのでサティオに行きました。が、当然のごとく先客あり。
20分くらい(?)店内で待って、やっと充電開始です。



充電開始時は65%。30分充電して97%まで回復しました。
自宅の充電施設以外は30分タイマーなのかも?
と、まぁ、リーフの試乗はこんな感じでした。

リーフも現行エクストレイル同様、視認性は低いです。
上半身(?)が丸い車は前後のピラーが視界を邪魔するように作られているので
最終的にはピラーも透明強化アクリルとかで作って欲しいですね。
センサーはかなり接近しないと鳴らない(30センチくらい)ので、
走行スピードにもよりますが、鳴ってからでは止まれません。

車線変更時にちょっとだけ出すウィンカー。これも相当難しい。
普通ならちょっと下げた時、手を離せば元に戻りますが、これが戻りません。
で、戻す動作をすると今度は反対側のウィンカーをカチカチしてしまい、
「こいつ、どこ行くつもりだ?」と後ろの車を困惑させます。
右折や左折の時はウィンカーを下までしっかり下げるので、ハンドル回せば普通に戻るんですがね~。
ウィンカー、ちょい出しがかなり難しかったので最後の方は
車線変更時の方向指示なしで運転しました。

外観ですが、リーフ=おじいちゃんが乗る車に見えるらしく(プリウスも同様)
割り込みされることが結構ありました。
エクストレイルを運転している時には割り込みされることはあまりありません。
なので、みなさん、外観で判断しているのでしょう。
割り込みで急ブレーキ踏まされたりするので、試乗後半は車間詰めて走りました。
警察が推奨する車間距離開けてたら逆に安全じゃありません。

日産の車全体(GT-RとZを除く)に言えることですが、もっとコワモテにしてほしいです。
だってレクサスとかアルファードの前に割り込もうとか、
前を横切ってやろうって思わないでしょ?コワモテにするだけで、安全度が増すんですよ。
だから運転下手な奴ほどベンツが良いのです。(みんな道を譲ってくれるから)

アンケートの一番上に「外観について」というのがあったので、
外観が売れ行きに影響しているというのは日産もちょっと気にしてるのかも?
(遅いよ!)
もちろん「不満」にチェック入れました。

=感想&ディーラー裏話は続く=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試乗 その3 | トップ | 試乗 その5(最終章) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事