さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所で見た花 ソシンロウバイ、ヒメリュウキンカなど

2019-01-12 17:26:50 | みんなの花図鑑

今日はどんよりとして、今にも雨か雪が降りだしそうな寒い日です。

昨日は晴れて少し暖かだったので、ちょこっと近所を歩いて来ました。

ソシンロウバイがいっぱい咲いていて、見頃を過ぎていました。

もっと早く行けば良かったと思います。

それに同じ花の美しい写真の投稿が幾つかあって恥ずかしいのですが、折角撮って来た

ので…。


ソシンロウバイ (ロウバイ科 ロウバイ属) 中国原産

半透明の黄色い花が綺麗です。



          


    

ベビーサンローズ (ハマミズナ科 アプテニア属)

南アフリカに分布する常緑で多肉の多年草 花は日中に開く。


     


ヒメリュウキンカ (キンポウゲ科 キンポウゲ属)

夏には地上部が無い夏眠性植物 

晩秋に芽を出して冬に葉を広げ、春に開花する。

まだ真冬なのにもう咲いています。

過去の写真を見ると、大抵2月半ばに咲いています。


      


ブーゲンビレア (オシロイバナ科 ブーゲンビレア属) 熱帯性低木

この寒さの中で一枝だけ咲いていました。


    

コキア (ヒユ科 バッシア属)

秋に紅葉したのがそのまま残っているのでしょうか。


昨日はあまり収穫がありませんでした。

次回は別の方向に行ってみます。

気付いたら、小雨が降りだしていました。


ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 自宅の花 カネノナルキ、ク... | トップ | 近所で見た花 絞りのツバキ... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝いて見えますよぉ〜(o^^o) (ふぅちゃん)
2019-01-12 18:14:29
こんばんは😃

ご無沙汰しております(^◇^;)
久しぶりに覗いてたら、ラッキー❣️
あまり収穫がなかったって仰ってますけど、今日の最高気温が1度の塩尻からしたら、春〜〜♪って感じですっヽ(´▽`)/
ソシンロウバイだけでも、輝いて見えますっ!!
ヒメリュウキンカももう⁇!(◎_◎;)
そして、秋の紅葉コキアがそのまま⁇
日本は広いですね〜〜(^◇^;)

お風邪はもう大丈夫ですか⁇
私は今のところ、風邪も引かず何とか過ごしております(^ー^)
まだあまり無理をなさいませんようにっ💕
春みたい(^-^) (なつみかん)
2019-01-12 18:15:44
さざんかさん、こんばんは。
ソシンロウバイ、私も撮り逃しました。
確かにご近所の庭のソシンロウバイも、終わりかけのようでした。
木にもよりますが、ことしは少し早いですね、

ベビーサンローズ、初めて聞きましたが、パッと見たとき、マツバギクのミニミニサイズと思いました。
同じハマミズナ科なんですね!
道理で‥

あまり収穫なかったとのことですが、これだけゲットされたのですから、今の時期十分だと思いますよ〜♪
今日、宇治川沿いを少し歩きましたが、花は皆無でした‥
ふぅちゃん、こんばんは (さざんか)
2019-01-12 18:51:59
早速のコメント有難うございます。
そちらは最高気温が1℃なんですか!ブルブル…

それじゃ、ここに載せた花でも春って感じちゃいますよね。
ロウバイにヒメリュウキンカにコキア、冬と春と秋と一緒になって、なんだか訳が分かりませんね。
私も撮りながら、なんじゃこれ!と思いましたよ。
まあ何も無かったよりはいいですけどね。

私はもう風邪はすっかり治りました。
ふぅちゃんこそ、風邪をひかないように、色んなお仕事頑張って下さいね。
こうして見に来てくれるだけで嬉しいです。
お元気だな、って分かりますからね。(^▽^)/
どうも有難う!
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-01-12 19:09:30
コメント有難うございます。
そちらは信州ほどではないにしても、寒い一日だったでしょうね。

ロウバイはもう少し早く行くべきでした。
10日頃からやっと動き始めたから、仕方ありません。
綺麗な花でなくてすみません。

ベビーサンローズ、ご存じなかったですか?
うちにもあるんですが、今は咲いていません。
直径1cm位の小さな花です。

ロウバイは遅すぎたし、がっかりしていたのですが、これだけ見つかれば良しとすべきですかね。
そう言って頂ければ嬉しいです。

この寒いのに宇治川を歩いたのですか。
お元気ですね~!
もっと早く行けば良かった! (hanatyan)
2019-01-12 19:51:55
私もそんなふうに想うことがよくあります。
 
さざんかさん こんばんは^^
寒いからまだだろうなぁ~と思っていると盛りを過ぎていることがあります。
梅は老木ほど開花が早い、と聞いています。
我が家にもロウバイが1本あるのですが、植えてからまだ4年位なので未だ堅い蕾です。

ベビーサンローズは冬に咲くのですね?!
小さくて可愛いですよね~近所で見かけたことがありますが、まだ咲いていないようです。
 
ブーゲンビレアは温室でなくても元気に咲いているので驚きました!
タイミング (attsu1)
2019-01-12 20:22:23
こんばんは^^

寒いし、出不精になる季節、逆に、ちょっとでかけて、
こんなにたくさんって感じですよ。

花も人間のように、花によって表情も違いますし、
時間や、光の加減でも、見え方違いますよね^^

私は、結構、他の方のを見て、もう咲いてるかな?って
探しにいったりしていますよ(^_^; アハハ…

ヒメリュウキンカが、咲いているのは、早い(*゚д゚ノノ
今年も、花の時期が例年とは、違うのかもですね^^
いい色が並んでます (ロマン派)
2019-01-12 20:41:28
こんばんは、さざんかさん。

・・ソシンロウバイが終わりかけって?
ほんとですか。私のほうでは、昨年末までにこの花を見かけず、今季は遅いなあと思っていました。この1月9日、初めてソシンロウバイが咲いてるのを確認し、10日、11日と続けて見たので、やっとかと思いました。もう終わりかけ、とか撮り逃しとか、皆さんの言葉に狼狽(冴えない駄洒落.. )しています。私が見落としていただけかも。まずいです。

ベビーサンローズが可愛いですね。この植物は斑入りもあるんですよね。みん花のとき、ほとんど白い葉に抱かれた赤い花を投稿して受けたことがあります(自分の事ですいません)。
ヒメリュウキンカも早いと思いますが、このごろは色んな花がもう時期 変ですから違和感ないです。 この黄色から、ブーゲンビレアのピンク、そしてコキアのやや薄い赤と、色がうまく流れていると思いました。ただコキアの紅葉って.... いや、違和感ないです。それがあること自体 自然なんですから。
風邪にお気をつけて、ゆるりと花散歩をお続けください。
hanatyanさん、こんばんは (さざんか)
2019-01-12 21:22:03
コメント有難うございます。
自分の家に無い花の盛りの時期に、ぴったり行くのは難しいですよね。
毎日でも見に行けばいいかもしれませんが、寒くてそんな元気はありません。
梅は老木ほど早く咲くって、本当ですか。
近くのお寺に老木があるので、焦ります。
お宅のロウバイはまだ若いから蕾なんですね。

ベビーサンローズの花期は5~9月だそうですが、気温さえあれば通年咲くそうです。
(今気温が適しているとは思えませんけど。)
うちにもありますが、蕾もありません。

このブーゲンビレアはガレージの屋根の下にありました。
外よりは少し暖かいかもしれませんね。
さざんかさんの良いところ♪ (しいちゃん)
2019-01-12 21:29:08
さざんかさん、こんばんは。

久々お湿り?

よその芝生はって言うじゃないですか?
さざんかさん、お花の良さを充分表現されていますよ。
ソシンロウバイ近場では見かけられなくて。皆さんの投稿で見せていただいてるだけです。
蝋のような透明な花びらが可愛いですよね。
実はね鉢で家にいます。
友達から頂いたのですが、盆栽の師匠いわく、鉢では咲かせにくいそうで、困ったなと思いながら育ててます。
ベビーコーンサンローズ、可愛いピンク♪
この子も寒さと湿気に弱そうな感じですね。
そう言えば、ヒメリュウキンカ病院から帰った日蕾が葉から覗いてました。
まもなく~♪

そう言いながら春は遠いですね。
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2019-01-12 21:30:25
コメント有難うございます。
タイミングって、本当に難しいですよね。
皆さんの投稿は花期の目安になりますが、同じ日本でも北と南では大違いですし、木によっても違いますし。

ロウバイは綺麗な花が撮れませんでしたが、咲き終わっていなかっただけでも良かったです。

ヒメリュウキンカは早いでしょう?
今年も時季外れの花が咲く年になるのでしょうか?
まともな一年になると良いのですが。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事