さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

真夏の花 自宅(サルスベリ、ムクゲ、タイワンサッコウフジ、デュランタ)

2021-07-24 22:23:49 | 花ブログ

オリンピックが始まりましたね。昨夜開会式を観ましたが、挨拶が長くて疲れました。

無観客の大会なのに、国立競技場の周りには大勢の人が昼間から集まっていて驚きました。

緊急事態宣言下のオリンピック、コロナ感染者が急増しないといいのですが。

ここまで来るのに色々問題があった大会ですが、始まったからには選手達には頑張って欲しいものです。

 

暑い中、自宅で咲いた花をご覧下さい。

                         

サルスベリ(ミソハギ科 サルスベリ属) 中国南部原産の落葉中高木

「サルスベリは新梢を伸ばしながら枝先に花芽をつくり、夏から秋にかけて次々と開花します。枝の生育にばらつきがあるので、「百日紅」の別名どおり、開花期が長期間となります。」

高い所に咲いているので上手く撮れませんが、夏を代表する花ですね。

         

            

         

逆光で見にくいですが、花は面白い形をしています。

「花にはフリルのある花弁が6枚。雌蕊の花柱は薄赤色で太く長く伸びており、柱頭近くでは柱頭と共に黄色くなっています。

雄蕊には2種類あり、機能も形態も異なっています。外側にある6本は葯が紫色で花糸が長く伸びており、その内側には黄色い葯を持ち短い花糸の雄しべが30~36本あります。受精できるのは長い雄しべの花粉で、短い雄しべの花粉は花粉を運ぶ昆虫の餌になります。」

 

          

ムクゲ 去年強剪定したので、開花が遅くなりました。門より外側の植え込みに咲いています。

         

 

        

台湾サッコウフジ(マメ科 ナツフジ属) 台湾、中国南部原産

赤紫の綺麗な花を咲かせます。もう10年以上育てているので、毎年同じ花を載せています。

         

        

          

 

         

タカラヅカ・デュランタ(クマツヅラ科 デュランタ属)アメリカ・フロリダ州~ブラジル原産の熱帯花木

濃い青紫色に白い縁取りが入って美しい花です。

           

 

        

センリョウ 花が実になって来ました。今年も鳥に食べられないように網をかけて、お正月に飾りましょう。

 

        

御中元の桃が届きました。岡山の白桃で、最高に美味しいです。もう少し熟したら頂くのが楽しみです。😊 

 

皆さんのブログを拝見しながら、オリンピックの中継を横目で見ています。 

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしい花たち (なつみかん)
2021-07-24 22:31:19
さざんかさん、こんばんは。
サルスベリの花が咲いていますね~
子供のころに住んでいた家の庭にもあったのですが、いつも葉がべたべたして、虫がついていたような気がします。
さざんかさんのお庭のサルスベリは綺麗ですね!
ムクゲも夏の代表選手。
サッコウフジも毎年咲いてくれるのですね。
葉もツヤツヤ元気そうで、きっとこれからも長くさいてくれそうです。

岡山の白桃、最高ですね!
私も桃が食べたくなりました~🍑
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2021-07-24 22:45:57
1番のコメント有難うございます。
早くてびっくり!
サルスベリは、梅雨の頃、葉に白い粉が付いたような病気になりますが、そういう枝を切ってしまいます。
今は元気です。
虫が付いたことはありませんね。
サッコウフジは綺麗ですが、咲き進みながら下の花が散って行きます。
戸外で冬は葉を落としますが、春には芽吹きます。
デュランタもそうです。
何方ももっと暖かい所の花ですものね。

桃、大好き。
いい匂いがして来たら食べ頃です。
岡山の桃は甘くてジューシーで、たまらなく美味しいです!
返信する
まだ食べていません(笑) (ピエロ)
2021-07-25 00:29:22
さざんかさん こんばんは
お中元の白桃 美味しそう~
私はまだももを口にしていません。
あの甘くてつるんとした桃が食べた~い!

青空に見合う百日紅 夏の花ですね。
我が家の百日紅は駄目になったかも。
返信する
真夏の花 (イケリン)
2021-07-25 06:23:19
さざんかさん
真夏の花、サルスベリが綺麗に咲きましたね。
これから長期間にわたって咲き続けてくれる、ありがたい花ではありますね。
タカラヅカ・デュランタもひときわ目を引きます。白い縁取りがこの花を
一層引き立てているようです。
岡山といえば桃の名産地ですから、お味の方はお墨付きです。
なにせ、桃太郎さんが生まれた桃ですから、美味しくないわけがありません。(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-25 06:43:49
サルスベリ、ムクゲ、夏の花、暑い時に
元気に咲いてくれますよね。
ふと、猿は、滑っているのを想像します^^;

台湾サッコウフジ、
中々見ない花、少し南を感じる花が、
台湾でも夏に咲いているんでしょうね

タカラヅカ・デュランタ、
この宝塚って名前が綺麗さを表していて、好きな花なんです^^

岡山の白桃、暑い毎日、冷やしたら、
美味しい甘さが、涼をくれるんでしょうね^^
返信する
開会式見ました (fukurou)
2021-07-25 08:28:35
さざんか様
おはようございます。
バッハのスピーチも長かったですね。
各国の入場もだれてしまいました。
日本が入場する頃居眠りしていました。(笑)
君が代の歌とドローンの地球が印象に残っています。
真夏に咲くサルスベリ、綺麗花ですね!
返信する
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2021-07-25 09:59:05
コメント有難うございます。
花より団子で、桃に目が行くでしょうか。
あまり冷やし過ぎずに、熟したら15分位冷蔵庫に入れてから食べるのが美味しいそうです。
もう食べてみましたが、ジュワーっと果汁が口に広がって、美味しかったですよ。😊

お宅のサルスベリ、どうしたのかしら。
花が咲かないのですか?
耐寒性は強いと書いてあります。
復活するといいですね。
返信する
花より桃でした (ninbu)
2021-07-25 11:07:42
さざんかさん、こんにちは。
今日も暑いですね~。エアコンを一日中つけっぱなしで家でオリンピック見ています。
オリンピックを見てていつも思うんです。

アスリート達の背中にはメダルの重圧がズッシリとかかり痛々しさを感じます。
昨日の瀬戸選手や池江選手に対する心無いコメントを見ると腹立たしく思います。

連日マスコミ、競技団体、政府、オリンピック委員会からメダルコールが聞こえます。
メダルを取れた選手は”国の英雄”そうでない選手はまるで”国賊”扱いです。
こんなオリンピックは無いほうがいいですね。

話はそれましたが、今日も美しい花をたくさん見せていただきありがとうございます。
さざんかさんの花を見るといつも癒されます。(^.^)
それと今日私が一番気になったのは桃です。
おいしそうですね。

3年ほど甲府に住みましたが、当時はこの季節毎日のように桃を食べた記憶があります。
ぶどう、さくらんぼ、リンゴもよく食べ、ワインもお茶のごとく飲みました。
でも不思議なもので、その土地を離れるとほとんど食べることもありません。
返信する
イケリンさん、こんにちは (さざんか)
2021-07-25 11:38:29
コメント有難うございます。
サルスベリが咲き始めると、夏も本番ですね。
白や紫色の花もあって見に行きたいのですが、暑くて庭の世話だけで精一杯です。
デュランタも涼し気で好きです。
これも真っ白な花が咲いている場所を知っているのですが、出かける気になれません。
岡山は桃やブドウの産地ですね。
岡山駅前に桃太郎の銅像があります。
息子が10年ほど前に住んでいたので、行ったことがあります。
岡山城、後楽園、吉備津神社、備中松山城などを見て楽しかったことを思い出します。
返信する
夏の花 (yurine)
2021-07-25 11:43:13
さざんかさん こんにちは

テレビはオリンピックをかけたまま、私は何は違うことをしています。
こんな状態がずっと続くのでしょうね。

サルスベリ、ノウゼンカヅラが咲き始めるとこちらでは真夏。
この毎日暑い気温にぴったりです。
タカラヅカ・デュランタもきれいな色ですね。こちらでは見ることができません。お庭にあるのですか?

桃もおいしそう。
こちらの地物はまだ先ですし、岡山のような甘さはないですね。
返信する

コメントを投稿