さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所で見た花 オキザリス、ネリネなど

2018-11-30 23:32:43 | みんなの花図鑑

紅葉の写真を先に載せてしまいましたが、それより以前に近所で見た花が幾つもあります。

皆さんが既に載せている花が多いので、さっとご覧下さい。


サザンカ

こういう清楚な色もいいですね。見ていると気持ちが優しくなります。

                


この色も柔らかくて好きです。

     

        

ヒイラギ (モクセイ科 モクセイ属)

光線の加減か、クリーム色っぽくなってしまったので修正しました。

永和さん、有難うございました。

         

         これは違う木です。


             

オキザリス・ナマクエンシス

          


オキザリス・ロバータ

花はナマクエンシスより小さくて、濃い黄色です。


ネリネ

うちの花と同じですが、見事に沢山咲いています。

      


ここに載せた花達は、何故か塩害で傷んでいませんでした。

今日うちに来た庭師さんの話では、塩が葉の表面に付くと葉の水分を吸い取ってしまうので、

葉が枯れてしまうのだそうです。

     




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩害 (attsu1)
2018-12-01 00:20:04
こんばんは、

塩害、今年の台風は、たくさんの爪痕残していったんですね。
そんな中、花が少なくなってきた、今日此の頃なのに、たくさんの花が、まだまだ元気!!
ピンクのサザンカ、言われるように柔らかい雰囲気が、素敵ですね
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2018-12-01 10:18:09
いつもコメント有難うございます。
台風の風が海水を巻き上げて吹き付けるなんて、考えもしませんでした。
それで弱った植物もどうやら回復してきたようです。
ツバキ等、厚い葉の物は比較的大丈夫でした。
ヒイラギはもう咲き終わったと思います。
載せるのが遅れてしまいました。
オキザリスやネリネは今が盛りです。
花は少なくなって来たものの、その季節の花はちゃんとあるものですね。
返信する
沢山咲いていますね (ピエロ)
2018-12-01 11:37:27
さざんかさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

塩害にも負けずにさざんかは綺麗なお顔を見せてくれホッとしますね。

永和さんの所でヒイラギの花を見た時は真っ白
段々クリーム色に変化して終わりに近づくんですね。
こうなるともう香りは薄れてしまうのかしら。

これからオキザリスの番 色々見られるようになりましたね。
返信する
可愛いサザンカ♪ (なつみかん)
2018-12-01 13:14:35
さざんかさん、こんにちは。
トップの白に縁がほんのりピンクになったサザンカ、とっても魅力的♡
ピンク、赤、紅白は今年も見ましたが、こんな種類もあるのですね。

黄色いオキザリスもあまり見かけません。
パラソルを開きかけのような花が可愛いですね。
葉の感じがバーシカラーと似てるので、仲間なのかしら〜(*^▽^*)
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2018-12-01 13:32:38
コメント有難うございます。
ヒイラギの花、何故かクリーム色っぽいのがあると思ったら、白からだんだんこうなって行くようですね。
この2枚の写真は違う木です。
1枚目の方が咲き進んだ花だったとは…これでよく分かりました。
自分のうちなら観察出来るのにね。
ピエロさん、教えて下さって有難うございました。

秋咲のオキザリスは元気に咲いています。
小さい花でも色どりを添えてくれます。
返信する
オキザリス (さざんか)
2018-12-01 14:18:05
なつみかんさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
最初のサザンカは、花弁の縁がほんのりとピンクで、私も欲しいくらいです。

オキザリスは沢山の品種がありますね。
オキザリス・ナマクエンシス、葉の感じと
花弁の裏側に少し色が入っているところなど、バーシーカラーに似ていますね。
流石なつみかんさんは鋭い!
詳しいことは分かりませんが、仲間ではないでしょうか。
ロバータは花は小さいけど、濃い色がくっきりで綺麗ですよ。
返信する
愛情を感じます...(*^^*) (ジョー)
2018-12-01 15:24:03
さざんかさん、こんにちは(*^^*)
さざんかさんが撮るサザンカは、どこか優しい表情に見えます。
やっぱり想いというか、愛情でしょうかね(^-^;
白もピンクも優しい色合いで可愛いです!
オキザリスもネリネも可愛らしくて...いい感じですね(*´▽`*)

ボクも先日、実家のヒイラギの花を見てきました。
恥ずかしながら、花が咲くことも知らず...(^▽^;)
永和さんのご投稿で、初めて知りまして。
その日がたまたま実家の掃除の日だったんですが、もう花が終わりがけで...
でもホントにラッキーでした。
皆さん「香りが…」と言われるんですが、香りなんてしなかったような...
どんな香りなのでしょうか?来年は、開花期にちゃんと見てきますね(^-^;
返信する
暖かいんですね~ (すだち)
2018-12-01 17:44:31
こんばんは(*^^*)
オキザリスやネリネが春の様に満開でキレイですね~🌼
やっぱり都会は気温が高いんでしょう✨
こちらでは、ネリネは霜が早い年は咲けずに蕾で終わります!
今年は霜が遅いので珍しく蕾が膨らみ出しました🌟もう一歩で開くのですが...これが何とももどかしいです💦
もし一輪でも咲いてくれたら嬉しい🌼その時は投稿しますので!
返信する
綺麗なサザンカ!! (kocchi)
2018-12-01 18:25:04
さざんかさん、こんばんは。

こちらでもサザンカがたくさん咲いていますが
白や赤、桃色など一色の花びらです。
白い花に薄桃色で彩られた花びらは見られません。
癒し系の色合いが素敵です。

黄色のオキザリスもイイですね!!。
オキザリスは色々な品種があるので、名前の判断がつきません。
海岸の道沿いでも、野生種のオキザリスを良く見る様になりました。
月日毎に季節が流れ、沿道の野草も模様替えしています。
返信する
ジョーさん、こんばんは (さざんか)
2018-12-01 20:39:14
コメント有難うございます。
スーパーで買い物をしてから映画を見ていたので、お返事が遅くなりました。

私が撮った写真は優しい感じがして愛情を感じる、なんて嬉しいことを仰って下さるじゃありませんか。
どうも有難うございます。(^▽^)/

私もヒイラギの香りは感じられなかったんです。
きっと咲き終わりだったんでしょうね。
自宅に無いと咲き始めを捉えるのは、結構難しいですね。毎日見に行くわけではありませんから。
ジョーさんはご実家にあるそうですから、
来年は是非開き始めにご覧になって下さいね。
返信する

コメントを投稿