さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花木 ニオイバンマツリ、セイヨウバイカウツギなど

2018-05-16 22:20:35 | みんなの花図鑑

今日は真夏のように暑かったですね。

数日前は3月の陽気だったし、何を着ていいのか分かりません。

花もびっくりしているのではないでしょうか。

この数日間に近所で見た花木を載せてみます。

ニオイバンマツリ (ナス科 ブルンフェルシア属) 南米原産

咲き始めは紫色で、だんだん白くなります。

とても良い香りがします。

今年は良い写真が撮れなったので、同じ木の去年の写真を載せてみます。

             

                                               


カルミア (ツツジ科 カルミア族) 北米&キューバ原産

蕾が金平糖のような形をした可愛い花です。

               

    

イヌツゲ (モチノキ科 モチノキ属)

常緑で刈り込みに耐えるので、庭木によく使われる。

      

よく似たツゲはツゲ科ツゲ属で全く別の植物です。

イヌツゲの葉は互生、ツゲは対生です。


マテバシイ (ブナ科 マテバシイ属)

細長いドングリがなります。食用になるそうです。

これはまだ花が開いていないようです。

開花すると栗の花のような強烈な香りがします。


セイヨウバイカウツギ (アジサイ科 バイカウツギ属)

バイカウツギの花は4弁なのにこれは5弁なので困っていたら、

kurumatabiskyさんの投稿でセイヨウバイカウツギは5弁もあると知りました。

有難うございました!

        

高いフェンスの上に咲いていて、やっと撮りました。


そうだ、ホンビノス貝について書くのが遅くなりました。

澄まし汁、味が濃くて美味しかったです。

ハマグリより野卑な味でした。

2日目にニンニクのみじん切りを入れてバター炒めにしたら、

ものすごくおいしかったです!貰って良かった~!

昨日スーパーで探したら、大きいの(幅6cm位)が売られていて、一つ70円でした。

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 自宅の花 アマリリス、キシ... | トップ | 近所の木々 ユスラウメ、ナ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていました (puramuroiyaru)
2018-05-17 00:48:42
さざんかさん、こんばんは~
久々のコメントです。
前回、ホンビノス貝が気になっていました。
初めてだったものですから。
美味しくお料理できて良かったですね~。
一度食してみたいと思いました。

ご近所さんのニオイバンマツリ、勢いよくたくさんのお花を咲かせていますね。
2色の色が楽しめて香りもあり、楽しめるお花だと思いながら眺めていました。
マテバシイも気になる木で、先日、新葉の伸びはじめを見てきたところでした。
もう少ししたら、このように花穂が伸びてくるのですね。
ありがとうございました。
にんにくバター炒めに一票(笑) (なつみかん)
2018-05-17 05:59:13
さざんかさん、おはようございます。
今日も華やかなラインアップですね!
一言説明も充実していて、有難いです^^

ニオイバンマツリ、紫から白に変わるのですね。
ほど良く混じったところはなかなか綺麗ですね。
匂いはかいだことがありません。
興味津々!

セイヨウバイカウツギは五弁、バイカウツギは四弁というのも知りませんでした。
イヌツゲは小さいのに綺麗に撮れていますね~
わが家にもあるのですが、いつも上手く撮れなくて、そのうち、散った花で地面が真っ白になってしまいます。

そしてホンビノス貝!
野生的な味だったら、にんにくバター味が合いそうですね!
少し食べてみたくなりました^^
ニオイバンマツリだ~! (あいあい)
2018-05-17 06:14:39
おはようございます。
そちらでもニオイバンマツリ咲いているんですね。
だいぶ気候的にも同じ暑い日が増えたのですかね。
色の変化も楽しいし、匂いが素敵なので私のお気に入りの花です。
カルミアの花カワ(・∀・)イイ!!ですね。実物を見たことなく、一度見てみたい花です。
貝好きな私としてはボンビノス貝一度食してみたいです。
ニオイバンマツリ (attsu1)
2018-05-17 07:43:07
こんにちは

ニオイバンマツリが咲くと、一気に夏になりそう、
昨日は、暑かったですね。
今年の夏は、暑そうです。
ボンビノス貝、ビールと合いそうです^^
puramuroiyaruさん、おはようございます (さざんか)
2018-05-17 09:39:41
遅くにコメント有難うございます。
美味しい、安い、沢山採れるということで千葉県のブランド食品に認定されたというホンビノス貝、思ったより美味しかったです。
ハマグリより味が濃いので、ニンニクバター炒めはお勧めです。
でも小さいのは売っていないみたいです。
以前載せた写真で選別していましたから、大きいのだけ市場に出るのでしょうか。
勿体ないです。

あらら、話が花より団子になってしまいました。
ニオイバンマツリ、私も大好きです。
うちにも鉢植えでありますが、この地植えの写真のようには咲きません。
でも少しでも咲いていると、庭に出てすぐわかる芳香がするんです。
アメリカジャスミンとも言われる所以ですね。
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2018-05-17 09:50:10
お忙しい時間にコメント有難うございます。
いつも気になっているんですが、睡眠不足ではありませんか?
あまりにバイタリティがおありで、かえって心配になってしまいます。

みなさん、貝に興味を示して下さいますね
そちらでは売っていないのでは?
こちらの採りたてと同じ味ならいいのですが。

なつみかんさんでも花でご存じないことがあるんですか!
もう花図鑑、生き字引のような方ですもん。
セイヨウバイカウツギは絶対バイカウツギだ、と思って撮ったのですが、花弁数が多いので悩んでいたら、偶然車旅好さんが載せていらしたので、大助かり。
分からない花名が分かると、やった!と目の前が明るくなりますね。
あいあいさん、おはようございます (さざんか)
2018-05-17 09:59:52
コメント有難うございます。
体調はいかかですか?
すっかりお元気になられたでしょうか?

ニオイバンマツリ、私も大好きな花です。
上品な色変わり、うっとりする香り、申し分無しですね。
カルミアはそちらにはありませんか?

そちらは海産物は豊かでしょう?
美味しい魚も貝も色々あるんでしょうね。
子供が小学校の頃行きましたが、何を食べたか覚えていないのです…。
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2018-05-17 10:11:12
コメント有難うございます。
今日の予想最高気温は25℃、昨日よりも増し、というか、丁度良い気温ですね。
この夏は猛暑でしょうか。
嫌ですね~。
再来年のオリンピックは7月。
なぜそんな暑い時にやるんでしょうね。

貝のバター炒めにビール、いいですね~。
と言っても私は少ししか飲みませんが。
相変わらず綺麗なお花のご近所さん! (ヒゲオヤジ)
2018-05-17 17:52:51
さざんかさん、こんばんは(^^)/
毎度古河庭園にお越し頂き有難うございましたm(__)m
それにしてもさざんかさんのご近所、綺麗な花が植えられておりますね!
特にニオイバンマツリ、ブルーとホワイトのツートン、素晴らしく綺麗です(^o^)
良いお写真が撮れなかったので昨年のお写真も掲載されたとか・・・
勿論昨年のお写真も素晴らしいですが、今年のお写真も十分美しいですよ\(^O^)/
わざわざ植物園に行かなくてもご近所とご自宅のお庭で十分楽しめそうです・・・(^_-)-☆
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2018-05-17 18:18:16
ご訪問&コメント有難うございます。
お陰様で近所をちょっと歩けば色々見つかります。
古河庭園の美しさとは雲泥の差ですが、身近な木や花を見て頂ければと思います。
ニオイバンマツリはすぐ近くの畑の隅にあって、木の形も良く、花数も多いです。
今年の写真は花が上を向いているので気に入らなかったのです。
それでも綺麗と言って下さるヒゲオヤジさんはお優しいですね。
有難うございます。<(_ _)>
そうなんです。遠くに出かけなくてもこの辺りにネタがあるので、近場で済ませてしまいます。
珍しい物が無くてすみません。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事