さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 クリスマスローズ

2018-03-14 11:25:28 | みんなの花図鑑

今日は日差しも強く、うらうらと暖かいお日和です

あと一週間でお彼岸、もう寒さも戻らないで欲しいものです。

 

うちの庭のあちこちにを咲いているクリスマスローズを載せてみましょう。

八重咲きもあったのですが枯れてしまって、一重しかありません。

               

 

                

 

うつむいている花を上向きにしようと手で根元を起こすので、

背景が水平にならなくてお見苦しいことです。

 

 

 

これは表庭に2株、自然に生えて来たものです。

花弁が少し尖っているけど、うちの裏の花の2世でしょうか?


以前載せた裏庭のはこれです。感じがちょっと違うような気もしますが。

下のはこの株。

        

でも似てはいます。種が飛んだにしてはちょっと距離があるから不思議。

とにかく増えるのは嬉しいから、大切にします。


                            

 前にも載せた鉢植えはもう咲き終わりです。

      

こうして載せてみると、平凡な花ばかりですが、宿根草で手がかからないので

咲いて来ると嬉しいです。

以上うちのクリスマスローズのオールキャストでした。

                     

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いていますね!! (kocchi)
2018-03-14 16:58:14
さざんかさん、こんにちは。
本当に暖かくなり、春うららですね。もう、冬へ戻りたくは
ありませんね。

色々な色のクリスマスローズが、咲いて綺麗ですね。
我が家のクリスマスローズもやっと、薄いピンク色の花が
咲いてきました。
(我が家の花は、2番目の写真です)
kocchiさん、こんばんは (さざんか)
2018-03-14 18:16:47
コメント有難うございます。
今「空海」という映画を見てきたところです。
奇想天外、荒唐無稽な映画でした。

お宅でもクリスマスローズが咲いて来ましたか。
薄いピンク、可愛いですよね。
クリスマスローズは花期が長いからいいですね。
花弁が散っても花弁のような萼が残るせいで、咲いているように見えちゃいます。
種が大きくなって来たら花茎を切ります。
種から育てるのは時間がかかりますから。

ここ暫く春うららの日が続いて、桜の開花も早そうですね。
元気な子達♪ (しいちゃん)
2018-03-14 19:33:54
さざんかさん、こんばんは~。

色んな色合いが可愛らしいですね。
あの先のとがった子、二世ちゃんではないのでしょうか?
家も少し離れたところで芽吹いて一寸顔が違ったり、微妙な色の混ざった子が居るのです。

二世ちゃんどんな顔してくるか解らないので間引いた子を集めて鉢に、咲くまで見届けたいななんて欲張りな事考えてます(-_-;)

今日ね、 少し株元から離れたところで白のダブルが♪
真っ白だったら良いのになって、思わず花びら開きかけましたが、いやいや、咲くまで待とうと我慢(笑)

雪割草も二世ちゃんが咲き始めましたが、親より優れた子は自然では難しいですね。
クリスマスローズ (のんこ)
2018-03-14 19:57:26
今晩は~
クリスマスローズ 色々咲きましたね。
宿根草は手入れがいらず嬉しいですよね。我が家も同じ八重咲は2年ほどで消えてしまいました。高いお値段だったのにと残念です。1重咲も1面に敷き詰めたらだんだん寂しくなってきました。矢張り程々が良いみたいです。
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-03-14 20:12:02
コメント有難うございます。
しいちゃんのお宅から見たら、シャビーですね。
あ、表庭の白い花は2世ちゃんですか。
親と少し違った顔になることもあるんですね。
色が混ざることはあります。
人間だってそうだもの。
親より優れた子は難しい…なるほどね。
沢山育てているしいちゃんだからこそ分かることですね。
どうも有難うございました。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2018-03-14 20:32:06
コメント有難うございます。
やはり八重咲きは消えてしまいましたか。
一重のほうが丈夫のようですね。
八重はいいお値段だったので、私もがっかりです。
結構根も張るんですね。
私は計画性も無くばらばらに植えているので大丈夫ですが。
のんこさんはマメだから、沢山植えちゃったのかしら。(^^♪
大事なこと。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-03-15 00:48:42
さざんか さん、こんばんは。
たくさんの クリスマスローズ 素敵です。
あれこれ 咲くと嬉しくなりますね。
数枚の中に、2番目の写真が目立ちます。
何かと花の正面を撮りたいと思うので、つい忘れがちな全体像、
よい所に気付かれました。
こお気持ち、大事ですよね。

花盛り! (なつみかん)
2018-03-15 06:53:19
さざんかさん、おはようございます。
さっきしいちゃんのクリスマスローズを訪問していましたが、さざんかさんのお庭も花盛りですね!

今の時期、沢山の花を咲かせて本当に綺麗です。
それに色々な種類があって豪華なこと。
これでもうちょっと上を向いて咲いてくれれば・・・って贅沢ですね^^;;
花の美しさに、さざんかさんの愛情を感じました^^
永和さん、おはようございます (さざんか)
2018-03-15 09:33:41
コメント有難うございます。
なるほど、全体像をもっと載せれば良かったのですが、株の形が乱れている物や葉が傷んでいる物などあるので、良い状態の物だけ載せました。
植物園などでは大株になって見事ですが、うちではなかなかそうなりません。
狭いところに色々植えてあるし、木の根が張っているせいでしょうか。
永和さんのお宅では何が咲いているでしょうか。
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2018-03-15 09:41:32
朝のお忙しい時間にコメント有難うございます。
しいちゃんのお庭とは比べ物にならないほどシャビーです。
あちらは本当に素晴らしいですね。
お花への愛情と手入れが違います。
クリスマスローズは放っておいても毎年咲くので、嬉しい花です。
小低木で花が咲く物も手抜き出来て、私にぴったりです。

コメントを投稿