さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

シャコバサボテン、キルタンサス (自宅)

2020-12-09 21:55:20 | みんなの花図鑑

今うちのシャコバサボテンが満開です。今年はびっくりするほど花が付きました。

お蔭で室内が華やかです。

 

                             

シャコバサボテン (サボテン科 シュルンベルゲラ属)

「ブラジル、リオデジャネイロ州の高山原産。森林性樹上生活をする。多肉質で縁にぎざぎざがある小判型の形状をした葉茎節がいくつも連なった形状をしており、幾又にも枝分かれし、その枝先にをつける。

蕾が未成熟の時に移動させると落蕾しやすいので、ある程度蕾が大きくなってから株を移動させると良い。」

      「       

       

    

          

 

         

ピンクの花の株がもう1鉢あります。これもびっしり花が咲きました。

同じピンクでも色あいも形も少し違います。最初の葉花弁の内側が白とピンクのグラデーションになっていますが、こちらはピンク一色で優しい感じの花です。

             

           

赤や白の花も欲しいのですが、我慢、我慢。

 

          

キルタンサス (ヒガンバナ科 キルタンサス属) 南アフリカ原産の球根植物

冬咲き種(12~2月)と夏咲き種(5~8月)がある。

頂き物が咲いたので嬉しいです。冬咲きとは思いませんでした。花が少ない時期に咲くので貴重です。

 

            

 

        

マンリョウ (サクラソウ科 ヤブコウジ属)

先日近所の実を載せました。うちのは鳥が種を落としてくれて自然に生えて来た物です。まだ背丈が低くて地面近くに実が生っています。

マンリョウは何本も生えて来るのに、センリョウは全然生えて来ないのが不思議です。実はすぐに鳥に食べられてしまうのに。今年は網をかけました。   

 

           

イロハモミジ  11月23日に剪定して貰った時は緑だったのが、やっと赤くなりました。もう散り始めており、これから掃除が大変です。

                 

毎年、赤茶色っぽくなって散ってしまうのですが、今年は割合綺麗に紅葉しました。

 

これで自宅の花は当分載せるものがありません。

蕾を持っているのはクレマチス・ユンナンエンシス、カランコエ・ミラベラ、カネノナルキくらいで、咲くのはかなり先になると思います。

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山♪ (なつみかん)
2020-12-09 22:16:50
さざんかさん、こんばんは。
シャコバサボテン、沢山花が咲きましたね~
濃いピンク色なんですね。
実はわが家のシャコバサボテンも、知らない間に蕾が付き、今日見たら咲き始めていました。
この時期に咲く花は嬉しいですね♪

それとキルサンタス、いつも京都府立植物園の早春の植物展でみるので、もっと春の花かと思ったら、今頃咲くのもあるのですね。
可愛い花ですね。

それにモミジの紅葉!
赤くならないとおっしゃっていましたが、今頃真っ赤に・・・
こちらも嬉しいですね♪
掃き掃除は大変ですね。
掃き掃除は好きなので、替わって差し上げたいくらいです。

返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-09 22:33:45
1番のコメント有難うございます。
シャコバサボテン、2鉢目は赤を買ったつもりだったのに、咲いたらピンクでした。(^^;)
こんなに元気に咲いてくれるから、良しとしましょう。
キルタンサス、来年の春に咲くのかと思ったら、蕾が沢山出て来てびっくりしました。
優しい色ですよね。
今頃になってモミジが結構赤くなりました。
近所で結構目立っていて嬉しいのですが、落ち葉掃気がこれから大変です。
根もとにサツキやら何やら植えてあるので、落ち葉を掻き出すのが面倒です。
掃き掃除がお好きだそうですから、是非替わって下さい。
手作りのお菓子とコーヒーを用意してお待ちしていまーす!
返信する
満開 (ピエロ)
2020-12-09 22:44:52
さざんかさん こんばんは!
シャコバサボテン 満開ですね。
葉っぱもイキイキして花付きは満点!
うちはオレンジ系 やっぱり沢山咲いていましたが
今年は構わなかったせいか葉っぱがイマイチで
花も気が付いた時はかなり時間が立っていたようで皴が・・・おばあさんになったみたい。

モミジは赤くなるのが遅かったのね。
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-09 22:57:04
コメント有難うございます。
今年はシャコバサボテンがよく咲いてくれました。
私も全然かまってやらず、外に置いておいたらた蕾が付いたので、暫くして家に入れました。
皴が出来ておばあさんになったみたい…ドキッとしましたよ。
思わず鏡を見ました、なんて嘘ですけど。
モミジは珍しくここまで赤くなりました。
この辺は暖かいから、綺麗に紅葉しないのです。
これからじゃんじゃん散って来ます。(^^;)
返信する
豪華ですね! (すず)
2020-12-09 23:20:28
ピンクと白のグラデーションが何ともいえず美しい~💗
ちょうど、この💗のような…
ピンク一色も綺麗ですが、ピンクと白の方が個人的には好みです。
肉厚なサボテンの葉も魅力ですね。
こんなに沢山の花が咲くなんて!

万両の実も沢山なっていますね。
我が家には千両もあり、どちらも実がなってはいるものの、万両の方が多いです。
だから万...なのでしょうか?
返信する
この時期になると~ (ダリアクミコ)
2020-12-10 00:07:37
さざんかさん今晩は!

色々な花が有るのね~赤もあるんですか
ピンクはよく見るけど、シクラメンと
同じで欲しくなる花ですね。
ピンク色好きです、綺麗ですね~
返信する
シャコサボテン (イケリン)
2020-12-10 06:21:09
さざんかさん
シャコサボテンは開花期間が長いので、
お正月にも十分楽しめそうです。良い時期に咲いてくれましたね。
色も新年を迎えるにふさわしい優しい色で、
この花があるだけでパッと明るさが差し込みそうですね。
暗いニュースは今年だけにして、来年はこの花の色のような年になってほしいものです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-10 07:01:26
シャコバサボテン、この季節、
お部屋を明るく楽しくしてくれていますね
ブラジルから来たんですね。
大昔ですが、仕事でブラジルに行ったのを思い出します
そして、キルタンサスは、南アフリカから、
一年通すとさざんかさんのお庭、
たくさんの世界の花で、賑やかになっているんでしょうね
返信する
素晴らしいです~💖 (hirugao)
2020-12-10 08:12:08
サザンカさん  おはようございます

まあ見事に咲きましたね~
シャコバサボテンがこんなに見事に咲くなんて・・・
私は実はだめなんです。
毎年のように花友さんにもらうのですが
枯らしてしまいます。
キルタンサスはこの季節に珍しい可愛い色ですね
我が家は今はもうお花は咲いていません
さびしい限りです。
返信する
すずさん、おはようございます (さざんか)
2020-12-10 09:06:55
コメント有難うございます。
あシャコバサボテンは毎年咲きますが、今年は特に花付きが良いです。
植え替えもしていないのに。
すずさんのお気に召した方の鉢は、もう何年経ったか忘れました。
10年は軽く超えると思います。
マンリョウも小さい木なのに沢山実が付きました。
低い所なので鳥に見つかっていません。
マンリョウの方がセンリョウより実付きがいいし、実が大きいから、万両なんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿