キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

コヨーテ警報??でネコ飼い主はおびえる

2009-05-24 02:05:52 | ネコ便り
最近、コヨーテが民家に出没するという話を聞くようになり、ネコを飼っている我が家もなかなか落ち着かない。

「朝起きたら、庭にコヨーテがいたのよ。窓の方をじーっと見ていたのでびっくりしたわ」(やや田舎よりに住む知人の話)

「朝、6時頃に、道路にコヨーテがいたのよ。びっくりしたわ」(うちの近所に住む人の話)

「最近、街中にコヨーテの姿を見るようになりました。子育て真っ最中のコヨーテ(繁殖中)はネコを探しに町まで来るようです。ネコを飼っている人は、暗くなったら外に出さない方がいいです。」(新聞の記事)

うちのネコたちのことを考えると、なんてイヤなニュース。基本的には昼間は外に出し、暗くなったら出さないようにしているが、時々ネコのペッパーは帰ってこないこともあるので、そういう時は子どもの朝帰りを心配する親の気持ち。

最近では、ペッパーが帰ってこない時は、裏のドアを少し開けて、ドアにストッパーをしてそれ以上開かないようにしてみる。大抵夜中に帰ってきた時には、「ただいま~」のネコ声「みゃおー」っていいながら家中に入ってくるので、すぐ分かる。

ところが、昨日の夜は、恐ろしい場面に出くわしてしまう。

ペッパーが帰ってこないので気になって眠れない私は、寝室から台所の方に行って、ベランダから「ペッパー~!!」と呼びかける。応答がないので諦めて寝室に行こうと思った最中、居間でペッパーらしき黒ネコの姿と骨をかじるような音。

ペッパーが外からねずみを連れてきて、食べている場面に出くわしてしまう。ひぇ~!!!!!早速オットを呼んできて処理してもらうが、不気味な場面。獲物を食べている黒ネコがチラって後ろを振り向く姿はこわすぎる!!

今日の朝からオットはロスに出張で1週間留守なんだけど、くわばらくわばら。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いアメリカの夏休み、みん... | トップ | Vita-mix 1週間で作ったもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコ便り」カテゴリの最新記事