キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

五十肩とエッセンシャルオイル

2015-11-11 11:36:48 | 研究者生活

この春から悩みつづけた五十肩による肩と腕の痛み。

まず洋服の脱ぎ着が不自由になったと気づいたのが今年の春ごろ。

そして日本に滞在して、歩いて食材を買いに行く毎日。

普段殆ど使わない上半身の筋肉を酷使してしまい、接骨医院に通うが、それでも効き目は半信半疑。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカに帰国し、ますます痛みがひどくなり、しびれは手までに伝導し、仕事が全くできない日も出てくる。

洋服の着脱はホントに大変で、体にフィットした服はなるべく避けるが、いつもの2倍以上時間がかかる。

そんな時、日本でマッサージ師をしていたという日本から移住してこられた方と知り合いになる。

彼女に全身マッサージをしてもらい、しかも五十肩のエッセンシャルオイルをいただき、痛みがすっきり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしアメリカでは、「五十肩」「四十肩」という言葉を聞かないし、そもそもそういう英語の病名はあるのだろうか。

ちょっと調べてみると、frozen shoulder みたいな訳がみつかったが、年齢とは必ずしも関係していないような感じ。

日本の同年齢の友達は、私も五十肩だったわよーという人が意外と多いし、みんな自然に治っていくみたいな様子。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッサージをしてくださったお友達に、「ミネラル」をしっかりとらないと、と言われ、ミネラルウォーターを購入。

どんなに忙しくても、体にいいものだけはしっかり摂取しようと自戒。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃのセール | トップ | アメリカの最新の調査では、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2015-11-12 09:48:24
ミネラル豊富な食材は日本の乾物がいいみたいですよ。
海苔、豆、切り干し大根、煮干しなど。
ナッツ類もミネラルが豊富だそうです。

五十肩が早く治りますように!
返信する
Unknown (キキ)
2015-11-12 10:20:49
トトさん、ありがとう!
ナッツと豆類は、よく食べていますが、日本の乾物は、海藻くらいです。またあるもので工夫してみます!
返信する
Unknown (etsuyo)
2015-11-18 22:10:48
随分重症だったのですね。どうぞお大事になさってください。気苦労とか精神的なことも影響しませんか?ストレスがたまらないように気をつけてください。
返信する
Unknown (キキ)
2015-11-19 11:27:30
etsuyoさん、ありがとうございます。
少しよくなりました。エッセンシャルオイルが効いてきたのかもしれないです。調べてみたら、アメリカでもあるそうで、女性に多く、40代くらいから顕著になり、自然と楽になるというようなことでした。じたばたしても、何もならないと割り切っていこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

研究者生活」カテゴリの最新記事