キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

パンデミックの中、ミニマリストの娘の卒業式

2020-05-12 06:15:01 | 子どもの近況など

先週の金曜日は、娘の卒業式。

大学の電光掲示板に、卒業者の名前と学位が次々に流れるといったものでしたが

一応、Youtubeで中継されました。

娘の大学は、学生数ではアメリカで1,2位を争う大きな大学なので、一日がかりでした。

パソコンからでしたが、やはり娘の名前を見た時は、じーんときました。

 

さて式はなかったものの、私たちも、娘のお祝いにかけつけました。

土曜日の午前は、娘の卒業写真撮り。

カメラに熟知している娘の友達が、大学の植物園を背景に写真をたくさん撮ってくださいました。

おかしな話ですが、ミニマリストの娘は、なるべくお金を使わないようにしてきたので、衣装も全て借り物ばかり。

  • 卒業式のガウンと帽子 おにいちゃんのお下がり
  • 大学のロゴ入りのストール ルームメートのボーイフレンドが、去年卒業式後落ちていたのを拾って取っておいたのを貸してくれたらしい。
  • ドレス 私のものを借りる
  • 靴 ルームメートのものを借りる

ちなみに美容院も開いていないので、自分で髪を切ったそう。

 

土曜日の昼は、娘のルームメートと一緒にアパートでささやかなお祝い会。

タイ料理のレストランのテイクアウトを頼みました。

6人になりましたが、一応大丈夫な人数なのではないかと思います。

 

娘は将来は大学院に進む予定ですが、その前に2年間ギャップイヤーをとり、日本での仕事が内定しています。

また詳しいことは、6月のブログに書きますね。

今年卒業する人たちは、内定取り消しなどで、大変な経験をしている人が多いのではないかと思います。

仕事が与えられたことは、本当に感謝です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でカラーリング | トップ | 春学期の終了、カリフォルニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもの近況など」カテゴリの最新記事