キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

共同研究へのお誘い

2009-03-28 11:00:59 | 研究者生活
今日は、学内で研究展示会が行われる。いろいろな学部学科の教員や院生が日ごろの研究成果を発表し、専門外の人たちにもお披露目する機会。

私のポスター発表時間は、11時から12時。11時に自分のポスターが展示されている場所に行くと、5人くらいの女性のグループは「来たわよ~!!」と私の姿を見て嬉しそう。私の研究にずいぶん興味関心を持って、待っててくださったみたいで、最初から私たちの研究チームに入りませんかと勧誘の声をかけてもらう。

看護学部の教員と博士課程の学生たちで、赤ちゃんの睡眠のパターンと母親への育児指導について研究を行っているらしく、私が行った育児の日米比較研究とその研究手法について質問の洪水。

現在、NIH(国立衛生研究所・日本で言えば厚生省のような国の機関)助成金獲得のための準備をしているらしく、このまま交渉がうまく進めば、分野を超えた研究のネットワークが生まれそう。自分の研究について、こんなに積極的なアプローチを受けたのは初めてで、私も今後どう発展するのかが楽しみ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさのブログ通信簿 | トップ | 中学生のコンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2009-03-28 15:17:51
待っててくださって嬉しいですね。

実りある交流が生まれますように!

返信する
Unknown (キキ)
2009-03-29 13:25:19
違う専門分野の人たちとの出会いは、視野が広がるので嬉しいです~。
返信する

コメントを投稿

研究者生活」カテゴリの最新記事