キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

自己紹介の宿題

2006-09-07 22:23:10 | アメリカ小学校事情
この紙袋の中に、下記の質問について該当するものを集めて来週の火曜日までに持ってきてください。

1.好きな色
2.好きなおやつ
3.好きな本
4.集めているものやするのが好きなこと

イマジネーションを使って、いろいろなものを考えて下さい。そうすることで、クラスのお友達にあなたのことを知ってもらえるからです。袋に入れるのに大きすぎるものは、写真に撮ったり絵に描いて、持ってきてください。


これは新学期が始まって二日目の日に、小学校2年生の娘にでた宿題である。娘は、CSルイスのナルニア国の本、えんぴつ、絵を描いた紙、ネコのキキの写真を袋に入れた。絵を描くこととネコと遊ぶのが、4番の好きなことにあたるらしい。まさかキキを袋に入れて、学校に持っていくのでは?と心配したが、そこまでの勇気はなかったらしい。:)

日本では、新学期早々、おやつを学校に持っていくことなどとても許されないに違いない。そういえば、初日は担任の先生が気を利かせてアイスキャンティを持ってきてくれて、みんなで食べたそう。

こういう宿題が出ることで、まだ緊張が残っている子どもたちの心もいささか和むに違いない。人前で話すのが苦手な子でも、こういうアイディアを取り入れることで、自分を表現しやすいことも考慮されているのかもしれない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« World Trade Center | トップ | キャンプ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい宿題ですね。 (yoko)
2006-09-10 20:41:47
自分が一番好きなものは?

大人の自分には一つに絞って答えるのはかなり悩みそうです。

でも、子どもたちにとっては楽しい宿題ですね。

本当はキキを連れて行きたかったのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

アメリカ小学校事情」カテゴリの最新記事