キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

How I made sure all 12 of my kids could pay for college themselves

2014-01-16 23:00:14 | 専門家が語るアメリカの育児事情

いや教えられることの多い記事でした。

How I made sure all 12 of my kids could pay for college themselves

http://qz.com/165716/how-i-made-sure-all-12-of-my-kids-could-pay-for-college-themselves/#!

決してお金がなかったわけではなく、十分に収入のある家庭だったが、一貫したしつけと教育方法で、子どもたち12人をそれぞれが自費で大学に行くようにまで至った秘訣がまとめて紹介されていておもしろい。

たとえば

仕事
•子供たちは3歳からお手伝い。トイレ掃除は5歳から。お手伝いをすることでお小遣いをもらえるしくみ。8際から、自分の服は自分で洗うようにしつける。文字が読めるようになってからは、レシピを読み、食事のしたくをしなければならなかった。また男女関わらずソーイングを学ばなければならなかった。

勉強時間

•毎日6時から8時までが勉強時間。宿題がない場合は、本を読むことに。それ以外は門限までは何をしても良かった。文字が読めない下の兄弟のためには、上の子どもが本を読んであげていた。どの子どもも学力にかかわりなく、上級(Advanced Placement)クラスをとることを要求されていた。もし先生とうまくやっていけないという場合は、自分で対処するように仕向けた。

食事

•皆、朝食と夕食は一緒とり、朝食5:15 、夕食は5時半と決まっていた。そして学校に行く前に家事をしなければならなかった。キライなものから食べさせ、もし食べたくなければ、食事をやめなければならなかった。そのため後でお腹がすいた場合は、まず食べなかったものから温めて食べ、それから他の食べ物を食べることができた。好き嫌いはそういう風に許されていなかった。また間食は許されなかったが、夕食のあとには幾つかのデザートがあった。そういうことで、4食品群のバランスある食事をとるようにつとめた。

それ以降はまた、今度機会がある時に訳しますね。車や休暇のポリシーがとってもおもしろいので興味のある人は読んでみてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの料理本 | トップ | 高機能自閉症の息子にもよう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2014-01-18 13:38:07
すばらしい両親ですね。

親の教育方針でしっかりと育った子どもたちにも感心しました。
返信する
Unknown (キキ)
2014-01-19 00:32:40
トトさん、コメントありがとう!なかなか出来ないことですよね。また続きを訳してみたいと思います。
返信する
Unknown (ちばねこ)
2014-01-19 09:41:27
そういう風に育てたいと思っていても親の意志の弱さからついつい甘い親になっていた自分を反省です。今更難しいですが…
私の友人にも小学校一年の子供をしっかりしつけして朝は5時半起床、毎朝45分ドリルをして学校へ、帰宅後1時間宿題して7時には就寝させる人がいます。いうことを聞く子供もすごいけど、徹底して行う両親の方に凄さを感じます。次回は孫に期待かな?!
返信する
Unknown (キキ)
2014-01-19 12:56:59
いや、私もできないです。これだけ子どもが多いと、適当に育てると収拾がつかないということもあるんでしょうね。孫になるともっと甘くなるのでは??
返信する

コメントを投稿

専門家が語るアメリカの育児事情」カテゴリの最新記事