キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

娘、日本に到着して隔離中

2020-06-13 04:55:30 | 新型コロナウィルスアメリカ事情

娘は、月曜日にダラス国際空港を出発し、成田空港へ。

人のいないターミナルばかりで、びっくり。

アメリカン航空は、半分くらいが空席だったそうです。

飛行機の中では、日本語で書かれた書類を4部程渡され、日本語を勉強はしているというものの、漢字ばかりの書類で、娘はパニックだったようですが

(すぐ携帯で写真を撮り、私の方にLineで送って、訳して欲しいということだったのですが)

まあ、どうにか無事に書類記入できたようです。

 

PCR検査待ちは、ディズニーランド近くのホテルで2泊でした。

海が見える非常にいい部屋だったようで、

食事も1日3回用意してもらったそうで、娘は毎回写真を撮って私に送ってくれました。

アナウンスやホテルの書類が日本語のみだったので、娘は少々不安だったようですが、

私や妹から、ホテルに電話したり、厚生労働省の人とも連絡が取れ、英語のアナウンスも入るようになったようです。

お弁当がらの出し方、お弁当を廊下に取りに行くタイミング、ごみの出し方、健康チェックなど、日本語の指示を間違って理解してないために、交渉できて良かったです。

もしかして娘が宿泊したホテルは、日本人の方のみだったのかもしれません。

 

検査が陰性だったので、就職する会社が手配してくださったホテルで

残りの隔離期間を過ごしています。

日本に到着した次の日から、毎日8時間Zoomで研修が入って、忙しく過ごしています。

しかし何か困ったことがあったら、すぐにLineで私のところに連絡が入るので、

便利な時代になりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガナイズされた家を目指して | トップ | サンタフェでハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウィルスアメリカ事情」カテゴリの最新記事