キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

鉄拳の振り子にショックを受けた息子

2014-10-29 23:19:28 | 自閉症アメリカ教育事情

引越しして3ヶ月。

精神的にずいぶん落ち着いていた息子だったが、2日前よりうつになり、食欲もなし、涙を流し続け、気持ちの抑制ができない状態。

この引き金になったのが、なんと息子が妹に教えてもらって視聴したYoutubeのビデオの「振り子」。

https://www.youtube.com/watch?v=O26qmkHYrZs

視聴した人たちから、感動して涙するといったようなコメントが寄せられているが、息子にとっては、まず私たちがいつか死んでしまうということにショックを覚え、さらに生きることにどんな意味があるのかと、自答し、さまざまな疑問が押し寄せてパニックになってしまったらしい。クリスチャンの私たちは、この人生がおしまいなのではないという認識があるので、死に対する受け止め方が違うが、息子は半分受け入れながらも疑いは強く残る。

親の私たちと対話しても、納得のいく答えが返ってこないので、Crisis Hotline(いのちの電話)に自分で電話をかけ相談するが、やはりもやもやは消えないらしい。2日間連続して、苦しみ続けた後、この町で評判のいいカウンセラーに面談の予約を入れ、息子は1時間半カウンセリングを受ける。

二人の対話を聞きながら、このカウンセラーのアドバイスの深さに感動したが、それにも負けず18歳の息子の考えの深さにも驚かされる。自閉症を抱えていることで、感性が普通の人と異なるゆえに苦しみも深いが、悩みに押しつぶされてしまうのではなく、成熟した考えを持つ青年として成長して欲しいと祈りつつ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超節約テクニック | トップ | Santa Fe その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (フローママ)
2014-10-31 08:45:07
7年生のためのDuke Univのtalent searchの日本語検索からこのブログにたどり着きました。とても興味深い記事ばかりで、非常に勉強になります。
これからもお邪魔させていただきます。宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (キキ)
2014-11-01 01:30:23
フローママさん、ありがとうございます。ブログを読んでいただいて、嬉しいです。アメリカで子育てしている1母親としての情報の発信ですが、またお暇な時、ぜひいらしてください。

返信する
Unknown (くにこママ)
2014-11-03 12:17:16
キキさんこんにちはー^^

お久しぶりです(^◇^)

そうですね、ウチの自閉症の息子も感性がわたし達とは異なるのでしんどいときもあるようですが、ひょんなことがきっかけで「成長してるんだな」と感じる場面があります。ゆっくりなスピードではありますが、ほんのささいなことでも成長を感じるとすごく嬉しくなります^^
返信する
Unknown (キキ)
2014-11-04 10:23:39
くにこママさん、お久しぶりです!
同感します。成長していることが分かる時は、嬉しいですよね。悩みが多くて、かわいそうになることもありますが、いつまでも親が一緒にいてあげれるわけじゃないので、少しずつ独立させなければと思っています。くにこさんのお子さんは何歳ですか。子育てがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

自閉症アメリカ教育事情」カテゴリの最新記事