キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

Dave Ramseyのライブショー

2009-04-24 14:51:22 | シンプルライフに惹かれて
今日は、全米6000ヵ所で行われたDave Ramseyのライブ中継を地元のチャーチで視聴する。この財政危機をどう考え、どうしていったらいいのかを、一般の人たち向けに分かりやすく説明。http://www.townhallforhope.com/

Dave Ramsey は、かなりの辛口で、特にアメリカ政府が金融やビジネス面に積極的に関与することに対して、危機感を抱いていることが伺える。またマスコミに煽られてかなり経済の先行きに対する悲壮感が漂っていることに、「Artificial fear」(人工的な恐怖)だと警告を呼びかける。

彼はファイナルカウンセラーで、書いた本「The Total Money Makeover」などはベストセラーで書店でよく見かける。私も彼の著作を3冊読んだが、いかに借金フリーになり、家のローンを払い、子どもの学費と老後の年金を貯金するまで、どう努力すべきかの道のりが詳しく示されている。

彼の話の中で、現在、家を購入しようと思うとそのローンが4.3%まで下がったと聞き、夫と共々大ショック。Refinanceしようかと迷ってしまうが、それが利益につながるかどうなのか、もう少し情勢を眺めてではないと、判断が難しい~。

おもしろかったのは、彼が一般の視聴者からの質問を、観客、電話、Youtube、Facebook、Twitter、など様々な手段で募り、答えていたことで、時代も変わったもの、と実感!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sprout 4日目 | トップ | レイチェルの結婚:新しいス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンプルライフに惹かれて」カテゴリの最新記事