キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

どうにか日本に入国できました(その1)

2021-06-02 06:12:13 | 新型コロナウィルスアメリカ事情
5月30日に、無事に日本に入国しました。FBにシェアした文章をペーストしますね。これは、東京行きの飛行機を待っている時に空港で書いたものです。今後里帰りを検討している人の参考になりますように!
 
今回の里帰りはとっても大変で、2週間前くらいから、どこでPCR検査を受けたらよいのか、などいろいろ調べ、地元の薬局で検査を受け、政府の書類にサインしてもらい、それでもだめかもしれないといううわさを聞いたので、旅行会社に紹介してもらった米国の日本クリニックにその結果を送って証明書を発行してもらいました。72時間から4分でも超えていると入国できないそうです。また検査方法が日本政府が認めたものではないと、入国を拒否されるということでした。アプリをあらかじめ4つインストールし(それもついこの前まではSkypeとWhatsapp”だったそうです。)、質問票に記入してQRコードを入手しました。陰性証明書とこのQRコードは、利用航空会社のカウンターで求められる資料です。陰性証明書は、チェックインとゲートで必要でした。羽田についてからは、様々なチェックポイントを2-3キロ歩かされ、場合によってはPCR検査待ち時間も含めて7時間くらいかかるそうです。羽田空港のあとは、妹のところに2週間滞在させてもらう予定です。
 
今回は仕事と家族の様子が心配なので、里帰りするのですが、少しでもスムースにいくように願っています。
里帰り計画している人の少しでも参考になれば幸いです。(この黄色とピンクは、チェックインの時に係の方がチェックしたものです。もしその時点で検査が有効でないとされた場合は、搭乗できないそうです)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 状況が見えない里帰り | トップ | どうにか日本に入国できまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウィルスアメリカ事情」カテゴリの最新記事