キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

ウォーターパークでくつろぐ

2008-06-24 07:01:03 | 里帰り

昨日は、地元のウォーターパークに遊びにいく。

流れるプール、さざなみプール、ウォータースライド、ダイビング台、ジュクジ、サウナなどがあって、コドモたちも大喜び。

コドモが喜んだのは、ダイビング台。弾みをつけて、水に飛び込むという単純な行為が面白いらしい。そういえば、アメリカでも子どもたちはプールサイドからプールに飛び込むことを楽しんでいる。

そして二人が楽しんだのは、おぼれ役、ライフガード役のごっこ遊び。一人がおぼれたふりをして、もう一人が助けに飛び込んで、プールの淵まで連れていって、人工呼吸をして助けるという遊びを考え出す。監視員の人たちに誤解されないように、あまり演技はオーバーにしちゃだめだよ、と念を押したけど

それから、サメと魚になってのおいかけごっこ。

サウナは、アメリカでは子ども使用禁止の場合が多い。大人と子どもの位置づけがはっきりしているアメリカでは、サウナは大人の楽しみのためのものという一線が引かれているからだと考える。しかし日本では、子どもも自由に使えることから、うちのコドモたちもサウナ体験。

ほかほか、しあわせ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの日本ウォッチング | トップ | 日本の算数レベルにカルチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里帰り」カテゴリの最新記事