キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

映画『ジュリ-&ジュリア』

2009-12-30 10:14:34 | 映画・本・テレビなどを語る
昨日は久しぶりに、自分の好きなビデオをNetflixで借りてみる。

ダンナには、Chick Flickと笑われてしまったが、なかなかうまく出来た映画で、5つ星をあげたい。

パリでフランス料理に出会い、アメリカ人向けに料理本を出版した料理家ジュリア・チャイルドの実話。テレビでも料理番組を担当したらしい。

そのジュリアに憧れ、彼女の料理本の524の全レシピを365日で作ることに挑戦し、その記録をブログに載せたことで超有名になったニューヨークのOLジュリ。

二人とも、素敵で暖かいダンナさんに恵まれ、その夫婦愛にもほのぼのとさせられる映画。

ジュリは、だんなさんに勧められるままにブログを始めるが、だんだんファンが増え、コメントもどんどん寄せられ、自分を認めてくれる人がいることで自信がついていくところなど、共感する人も多いのでは?反面、ブログに夢中になる人は、自己中心になりやすく、記録を更新することだけにとらわれ、周りが見えなくなってしまう、というメッセージにも反省させられそう。

私的に解釈すれば、論文原稿や助成金申請が不採択になっても、いつか芽が開くまで、前向きにやってみよう、という気持ちにしてくれた勇気を与えてくれる映画。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「毎日電話攻撃」作戦 | トップ | 「謎のベネディクト倶楽部」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・本・テレビなどを語る」カテゴリの最新記事