ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

Who is my hero?

2018年03月05日 | たびたべた
Sollte euch jemand fragen, was ihr da tut, dann sagt einfach: ›Der Herr braucht das Tier, aber er wird es bald wieder zurückschicken.‹«
‭‭Markus‬ ‭11:3‬
イエスが未熟な子ろばに乗ってエルサレムに入城されるシーン。子ろばも(なんでまたボクが?)って思いながら足を踏ん張って乗せていったことでしょう。でも多分それ以上に、イエスがこの子ろばにうまく乗ってくれてたんだってこと。


*****


またまた出張、今度は福岡!

(梅ヶ枝餅)

おじいちゃんが初めて一人旅をしたときに訪れた太宰府で梅ヶ枝餅を買い食いしたのがとても美味しかった、という話が思い出されて
博多駅に出ている屋台に行く時間をもらってお土産に買ったのでした。

そう、今回はついでに寄れた熊本で、おじいちゃんにも激励してもらってからの、就職説明会。
とにかく「ここの研修に満足しているという笑顔いっぱいでやって来い!」という人生の先輩のアドバイスに従って、未来の仲間たちと話をしてきました。
たしかに、3年前に学生のような顔をして入職し、(おそらく大勢に心配されながら)なんとかかんとか掬い上げられ引っ張られる形で登ってきた私が、就職説明会で出展する側として働かせていただいているなんて、すごいな…

同時に
選んでもらって、仕事を与えてもらって、しかもそれをのびのびとできるように守ってもらってるんだなあ
ということが、仕事が進めば進むほど見えてきます。
感謝。
何より、そのような私には勿体無いくらいのメンターを遣わしていただいていることに。いいメンターって、ヒーローみたいな責任感があるんだと、言葉ではなく態度や行動から実感させてくれるような。
そんな私はとりあえず、まずは少しでも恩返しをと思って働くけれど
要領が悪いので、恩返しさえもし尽くさないうちにお別れが来ちゃうのかもなあ、なんて。


*****


それにしても、こういうのってたいてい日曜日にあるからまた教会に行けなくてよくないのだけど、代わりに一緒に参加している上司とデボーション:
Ich schreibe das nicht, weil ich mir weitere finanzielle Unterstützung erhoffe. Es geht mir um die Frucht, die daraus erwächst: Gott wird euch für eure Liebe und Fürsorge belohnen.
‭‭Philipper‬ ‭4:17‬

Sammelt euch vielmehr Schätze im Himmel, die unvergänglich sind und die kein Dieb mitnehmen kann.
‭‭Matthäus‬ ‭6:20‬
「今日にピッタリじゃないですか!」
「そうだろ?(ちょっと得意げなお顔…)」
ってことで、朝から元気にがんばることができました。これにも感謝。

※ちなみに
上の“ヒーローみたいな”は素で書いた表現ですが、先週のストール抄読会で読んだ「英雄的コンボ」を思い出しておもわず笑っちゃったのでシェア。

もすこし良い意訳なかったもんかねー