ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

手作り紙芝居を作りましょ

2016-09-20 15:54:37 | 子育てあれこれ


手作り紙芝居コンクールというのがありまして、娘ちゃんが応募するぞー!ってことで、
「それならば、紙芝居の基本をたたき込まねば!」
と、スパルタ紙芝居塾が開講。
もちろん娘🆚私のマンツーマンですけど!

まず、キャラクター作りからはじめて~
それから、お話しをおおまかにたてて~
ミニラフを描きまして~
と、まだまだ続く・・・というわけで、かなり本格的にやりましたヨ。

毎日3時間、特訓は続き、ようやくようやく完成ダーーー!うおーーーー!

自分で作ったお話し、キャクターがこうしてひとつの作品になるのってすごくうれしい。
という、達成感を感じてもらえたようです。

いやー、もうね、教えるのは疲労困憊デスヨ…
自分でかくほうがはるかに早いし楽だわー

母の鬼のような特訓に、最後まで弱音を吐くことなく、くらいついた娘、えらいわー。
それでも
「お母さんに紙芝居教えてもらうの楽しい」
って言ってくれるんですよ。なんていい子なんだ。。。

もう、達成感はんぱないと思います!
本人の自信にもつながったもよう!

早速学校に持っていって、今度1年生のクラスで読んであげるんですってよ!

てなわけで、娘の頑張りが充ち満ちている紙芝居「ぶつかりっこ」
どうか~~どうか~~入賞しますようにー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本作家への道! | トップ | とうとう!1000部! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい〜〜 (ひょろみん)
2016-09-20 17:59:21
入選して、横浜へ行かなくちゃ!!
目指すは最優秀賞よ
返信する
Re:素晴らしい〜〜 (yokoko)
2016-09-21 18:09:13
ありがとうございます~!
フランスからこんにちはですね

一次審査の結果はたぶん10月上旬にはでるみたいですねー
ドキドキわくわく楽しみです!
返信する

コメントを投稿