月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

ラスト・フレンズ#10

2008-06-13 18:26:26 | 感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等
ラスト・フレンズ#10

取りあえず

あれ……… ?

まだ一話残ってたみたい。(∋_∈)
ポカン…

紛らわしいんだよ~!

次回、
怒涛の最終回を待て!
ということですね…。

それでもかなり盛り沢山だと思うのだけど。


……………
10話


ルカの身辺に変化が。

ソウスケにひどいことされたり、

自分の秘密が雑誌に載り、周囲の者に知られたり、

それを知ったミチルに
動揺されたり。


そっとしておいてほしい
自分の意に反して、
色々なことに巻き込まれていくルカだったけど、

レース仲間の励まし

父との対話など

得るものはあって、良かったと思う。

親子の葛藤は
あれだけで すべて解決
できるものでもなかろう。

一旦は、受けとめ
励ました父だけど
気持ちの上では、まだ
ルカは自分にとって“娘”であるし、
娘としての幸せを願う父親の気持ちを
急に変えることは難しいだろう。

そこは、時間をかけて折にふれて やりとりをしながら
少しずつお互いに分かりあっていくしかないのかもしれない。

個人的には、そういう
地道な過程を見てみたい
気もする。


ただ、“父にだけは知っていて欲しかった”という
ルカの思いが
ひとつ叶い、ほっとした。

全部背負わなくてもいい。

これで親も、悩みをひとつ抱えることになるけれど

悩みは、皆で分け合った方がいいと思う。
できることなら。

だから、一歩前進
じゃないかな。


…という 心あたたまる
雰囲気のままでいさせて
もらえないのが
このドラマ?



やっぱり
オソロシイ展開に。


ソウスケ、次はミチルを呼び出し。(^_^;)

ルカのプライドをへし折ってやった、所詮は女
と言う話には

思わず
後ろから蹴飛ばしてやろうかと思ったが…

視聴者代表で(^_^;)?
ミチルにひっぱたかれていた。トーゼン。

結局、ソウスケは
ミチルに未練たらたら
なのだね…
同じことの繰り返し。

暴力、そして………ぅぇ

(微妙に先が読めそうな展開に)


ソウスケには、
友達っているのかな?
たくさんいればいいってものでもないけれど。

ああやって、
ミチルの仲間を嫌いながらも
ほんとは…

羨ましいんだろ
あたたかい人の輪が

かけてほしいんだろ
あたたかい言葉を


ミチルが仲間と共に写る
楽しげな写真を見ながら
涙を流すソウスケを見て

そんなふうに思った。


…もっともっとはやく
そういう経験や
出会いがあればね…

子どもの頃とかに。

そしたら
別の道があったかも?

だけどもう彼は大人だ。
どんなに複雑で重くなった
ものを抱えていたとしても

それを自分の力で
どうにかするしか
ないのだろうか。


ずしんと重いものが
胸をふさいで
涙も出てこない。


ミチルが眠る
ドアの向こうで
ソウスケは何を考えていたのだろう。

自分の身の切なさか、

ミチルを自分の呪縛から解き放したい気持ちなのか、

それとはまた別の…?


ミチルが目覚めた朝、
ソファに横たわるソウスケの
かぶる布は赤く染まり
それを伝い
床へ滴るほど
彼の体から流れ出て…



ソウスケ、
これしかなかったの?

ここまでして
ミチルを繋ぎとめる
つもりなの?

それとも、身を引くつもりだったの?

けれど
自分の肉体が消えてなお、
ミチルを縛り付けることに
ならないの?

自分のためなの?

ミチルのためなの?

何のためなの?

どういうつもりなの?



答えずにいくつもりなの?


ねえ

ソウスケ。


ミチルにしたことも。
ずっとずっと先のことを想像してみなよ。
ミチルだけのことじゃ
ないかもしれないんだ。
それなのに…


答えろ、

ソウスケ。




悲しくなんかない。

涙も出ない。


頭の中心か耳の奥が
きりきりと痛む。


霧が晴れない
暗い雲がたちこめたまま…


このまま1週間、



視聴者を引っ張るってかーーっっ

来週まで。


いやはや、

さすが です。(; ̄_ ̄)=3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本『ちいさなおうち』に泣く | トップ | lastフレンズ#11終 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ハル)
2008-06-14 20:02:47
ラストフレンズが終わるとこちらに来るのが僕の楽しみとなりました。

僕は親にカミングアウトしていません。
僕は最後まで娘でいることに決めたから。
ただ結婚はしません。

ミチルの動揺は本当に悲しかった‥
自分の身体のことを世間に公表されたり、噂されたりすることより、愛する人に背を向けられることが一番悲しいことだから。

僕はソウスケも嫌いだけどミチルも好きにはなれないんです‥苦笑

あ!僕、ブログやってるんでよかったらまた遊びにきてくださいね

http://dblog.jp/manto3693/
返信する
遅くなってごめんなさい~ (樹月けい)
2008-06-16 12:19:32
こんにちは。
楽しみにして下さってありがとうございます。

そうなんですか…
なかなかカミングアウトって難しいんでしょうね…
特に身内となると、血がつながっているだけに、余計難しいのかも知れませんね。

結婚……
どんなかたちであれ、
ルカの台詞じゃないけれど
“ハルさんのやり方で” 
幸せになってほしいと思います。

ミチルの最初の行動はショックでしたね~。
でも、最後には ルカが命がけで守ってくれていたことは
気付いてくれたのではないかと 思います。

ソウスケ。
なんだかんだ言って、私は気になるのかも知れません。
ああいうタイプの人間ではありませんでしたが、
付き合いのあった人が昔、似たようなことを
しかけていたようなので。
実際には見てないのですが、ああいうシーンを目にすると、
かっと頭に血がのぼってしまいます!


ブログの方、お邪魔しました!
ひょっとして、こちらへも
携帯からいらしているのでしょうか?
こんなダラダラ文読んで下さりありがとうございますー。
携帯ブログの方は詳しくないのですが…(^_^;)
またお邪魔します!

ドラマは来週で終わってしまいますが、
ドラマねた以外でも、お話できると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

感想★アート演劇 映画ドラマ アニメ等」カテゴリの最新記事