月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

ともだち いっぱい@入園祝いの集い

2011-03-24 19:09:44 | 子ども ボランティア 読み聞かせ
先日
子育てひろばにて、
入園祝いの集い。

この春 幼稚園や保育所など
新たに集団生活の場へと
旅立つ子どもたちを
祝う集まりで読んだ本。



『ともだちいっぱい』

作:新沢 としひこ 絵:大島 妙子

ようちえんでのひとこま。
絵本の取り合いで
ケンカがおこるけど

なかなおりのきっかけは、
「ともだちの ともだちは ともだち」
という言葉。

いろんな ともだちがいる。
あり、だったり
えんちょうせんせい、だったり
うた、だったり。

そんな ともだちは
いないと落ち込む くるみ。

だけどそんな くるみが
好きで見ている
空が“ともだち”だと
言ってくれる 子どもたち。


初めての集団生活。
色々ちがう人間が集うけれど

その違いがあるからこそ
自分の世界も広がっていく。

「ともだちの ともだちは ともだち」
となって
無限の輪を広げてほしい。

まだ小さい おともだちに
そんな願いを込めて読んだ おはなし。


おめでとう。

また新たな はじめの 一歩だね。



■子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


■女姉妹だけ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日(水)のつぶやき | トップ | はるまついぶき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども ボランティア 読み聞かせ」カテゴリの最新記事