月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

8/4(土) センニモッシ『親子向けワークショップ』

2018-08-10 14:26:51 | 参加★舞台 映画 WS等


8/4(土) 四国学院大学ダンススタジオにて
センニモッシ 『親子向けワークショップ』
三女と参加。

同じ学校、学年の友達が参加していた!
姉妹、両親で参加。
あるお母さんからは、
先日のリトルウィング公演に
来てましたか?と、訪ねられた。
参加の娘さんが舞台に出ていたとのこと。
奇遇!
特に言葉を交わした訳でもないのに、
よく覚えてらっしゃる!それに驚き。
また、別のお母さんとは、
トイレの場所を教えてあげた流れでお話。
その方は、学校でもらったチラシを見て、
今回初参加とのこと。
私は参加しているアートマネジメント講座の
ことや、それからの繋がりで、
このワークショップにも
裏方で関わっているお話を。

始まる前に、少し世間話ができた。

……………………

《 印象に残ったこと 》

★最初に、シモーナの言葉(日本語訳で)
子どもの行動について。
期待通りでないことを受け止めて下さい。
その子のやりたいタイミングを
大事にして下さい、というようなこと。

私たちは集団で何かする時、皆と同じように
言われたことをしなければと思いがち。
プレッシャーに感じたり、焦ったり
しなくてもいいんだと思った。ほっとした。

★自己紹介で、名前を言ってポーズをとる。
それを皆で言う、真似る。

三女は、集団の前では恥ずかしがり。
私の後ろに隠れて手を振って出来ない素振り。
シモーナは、
名前は親が代わりに言ってもいいと言う。
無理にポーズを取らなくても、
その時の子どもがしている姿や様子を、
そのまま真似ていた。皆もそれに続く。
無理をしなくても、途切れずに続けられた。

ある映画では、うまく喋れない子の真似をして
冷やかす場面があったけれど、これは違う。
それぞれ、どんなでもいいんだよという
雰囲気が伝わるから、嫌な気持ちにならない。

《 無心になって楽しめたこと 》

★飛行機になって自由に走り回る。
大人になると、なかなか日常ではしない。
私だけかもしれないけど。
大人も楽しいと感じた。

★大きな紙の上に寝転がった人を
島に見立てる。
その形を線で囲む。その後、
線の重なったところに、
自分の好きな石の形を見つける。
好きな色のパステルを選んで塗る。
自由に自分で選ぶことが楽しかった。

《 人に触れて嬉しかったこと 》

★色を塗った石を島に見立てる。
そこは冷たい海。落ちないように渡る。
2~4人くらいで手を繋いで。
グループは自由に決められる。

三女は、
リトルウィングの公演に出ていた女の子と。
彼女から親しそうに声をかけられ話が弾んでいた。
一緒に行こうと意気投合したらしい。
私は、そのお母さんと一緒に行くことにした。

最後に残った母親3人とシモーナと、4人で
手を繋いで行くことになった。
大丈夫だろうか。
人数が多いと難しいかもという先入観があった。

手を繋いでいると、一人の時とは違う
体重移動をしなければいけない。
だけど、相手のタイミングを察して
それに合わせて軽く引っ張ってあげると
一人の時より勢いをつけて動くことができる。
この絶妙なタイミング。
言葉では伝え合えないかもしれない。
相手の様子をよく見て、繋いだ手の感覚から
伝わるものは意外と大きい。
相手の力になれたことが嬉しい。
きっと相手も喜んでくれていると感じられる。

片方の手はシモーナと繋いでいた。
私は彼女が足を乗せた島を続いて踏んで
進むことにした。
彼女は後ろに手を伸ばし、それを私が繋いでいた。
体の向きが、それぞれバラバラになる。
でも手の繋ぎ方をゆるくして、離れないようにした。
指先だけでも繋がっている。うまいバランス。

結局、予想以上にうまく渡れた。
だけどうまくできるかどうかより、
お互い協力できたことが嬉しかった。
相手を気遣い、また相手からの
気遣いも感じられる。
それは、私の心を満たし
潤してくれるものだった。

………………………………

他にもたくさんのことをしたが…

《 全体を通して思ったこと 》

★自由で、どんなものも受け入れてくれる雰囲気だった。
★強要されずのびのびできた。
★力を貸してくれる嬉しさを感じて
自分も誰かの力になりたいと思った。

上のようなことは
普段の生活の中では、難しい場面も多々ある。
だからこそ、このような体験は意味があると思う。

活動の内容は難しくない。
誰でもできそうなこと。
だけどそこで感じられることは、とても大きなこと。

大げさな言い方になるかもしれないが、
私にとっては生きるために必要な感覚。

自分が必要とされたり、
受け入れられていると感じること。
私は、その感覚が他の人より
少なくなってしまうことがあるようだ。
実際には、必要とされていたり、
受け入れられているのだろう。
だけど、それがうまく伝わりにくいことがある。
それどころか、全く逆のように感じる瞬間がある。
そうなると、とても生きていられないような
感覚に支配されてしまう。

頭では分かっていても、
考え方を変えることはできても、
感じ方をコントロールするのは難しい。

だから時々、
このように体で感じることは大切だ。
今回のプログラムに参加して良かった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日(木)のつぶやき | トップ | 8月10日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参加★舞台 映画 WS等」カテゴリの最新記事