月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

演劇講座 初回参加10/20

2012-10-21 18:55:44 | 日記等 未分類
演劇の講座
参加してきました!
これから2月まで月1回。
第一線で活躍されている
劇作家や演出家の方々を
講師に招いて学ぶ場!
頑張ります(*^o^*)

…………………
即興で劇した。
何年ぶりだろう…
でも うまくやらないと!
というプレッシャーを
感じる雰囲気はなかったかなあ。
トップバッターのグループ
だったし、私うまくは
できてないんだけど(゜∇゜)。

銘々が書いたセリフを
ランダムに読んで
それに反応するからかな?
制限はあるけど 逆にそれが
きっかけになって
自分なりの発想が生まれるし、
他の人の思わぬ発想 セリフに
また乗っかっていったり。
どこに転がるかわからないけど
ちゃんと周りの人が反応してくれるなら、
一人じゃないっていうか、
初対面の人でも
繋がってる感があって…。
自分の出来はともかく(笑)
嬉しかった。

更に進んで
自分が決めた一人だけの
言葉が伝わってこないという
設定の即興劇。
これは時間の都合で見る側のみf^_^;

やる方だったら、即興では
できなかったかもなあと思う
難しさは感じた。

でも私だったら…ということを
帰って考えていた。

相手の言葉が分からなかったり
自分の言葉が伝わらなかったら。

初めて小さい子を相手にする
仕事を始めた頃を思い出した。

本当に思い悩む子がいて
言葉は聞き取れるけど
お互い通じ合ってなかった。

でも上司のある言葉がきっかけで
一歩ずつ近づけた。
そんな記憶が蘇り
ちょっとじーんとなった。

思うだけに伝わらないのは
辛かったなあということと、
わずかでも伝わった時は
すごい嬉しかったなあということ。

絡まった糸が、少しほどけた
気分になった。

20年ぶりの同窓会か…と
即興劇の設定を思い出し、
20年越しの思いとかあれば
ちょっと泣けるなあとか妄想。
自分なので、恋愛話にはならない(笑)。
懺悔かな。謝りたい、話かな。

もう、なんてツラいの。
でも、言葉を理解して
繋いでくれる人がいて
ハッピーエンドになるんだ…
とか風呂で妄想してまた
じーんとして。自分は何を
してるんだ…とか思いながら

その日の講座が終了したのだった。

来月もがんばろう。
知った人も結構いたし。
何年も前に 映画撮影で
お世話になった人に再会で驚き!
私の旦那役だった方のお子さん
生まれて もう4歳!…早いもんだ。

…………
日常にも 活かそう。
相手の動きに反応するという練習。
バドミントンの時、コレよ!
どっからシャトルが来るか、
瞬時に反応して動くの!
あの感覚に近い!(ホンマ?)
とにかく、日常と
かけ離れてはいないってことで
意識して日常を過ごすのも
面白いかな…ということで(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日(土)のつぶやき | トップ | 10月21日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事