月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

公園ワークショップ

2011-02-17 12:21:54 | 日記等 未分類
市が開く

花と緑の名所作りの

ワークショップに参加してきました。


子育てサークルで
子育て情報マップを作りましたが、

公園担当だったという経緯で
参加のお話をいただいた次第です。


……………


2つのグループ
に分かれて話し合い。

1グループ10人ちょっとくらい。


花と緑の名所作りの事業を
進めていく上で


地域の活動をしている人が
色々な方面から集まり
それぞれの意見を出し合うものでした。


どこを
どんなふうにしたいか。

何をすれば緑が増えるか。

地域の活性化、賑わい
などについて。



市内の地図を広げて

それぞれが考える場所、
そこをどのようにしたいかを
書いた付箋紙を貼りました。

それをもとに
具体的な説明をし、
グループでまとめて発表です。


初めて顔を合わす
年代も様々な集まりでしたが
(年配の方が多数)

最初の自己紹介が
ゲームのようで
場も和み話しやすかったです。

私たちの方からは、
実際に足を運んで調べたことから
気付いたことなど
意見を出しました。



各グループとも
色々な視点から意見が出されましたが
ざっと次のよう。


季節の花の名所を作りたい。
芝桜、菜の花、藤、ひまわり、コスモス等。

今までも活動はあり。
住民パワーが必要。

市がサポートする仕組みを更に。

広報を更に。
あるものを活用できる。

駐車場を充実してほしい。


…などでした。


私たちの知らない
色々な話も聞けて良かったです。

………………

今回の話し合いは、

どちらかといえば
花や緑がメインでした。

また、
公園内の遊具などについて
具体的な意見を聞きたいので

お母さん方に集まってほしい
という話もありました。



■子育てブログ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

■女姉妹だけ にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(水)のつぶやき | トップ | 真夜中のオーケストラ/Aqua T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事