月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

アカペラライブにて・・・

2008-03-19 16:59:58 | 子ども ボランティア 読み聞かせ
火曜夜。

自分が所属するNPO法人(子ども活動)の企画

アカペラグループのライブへ行ってきた。

こういうのに、子連れで行くのは初めて。
3歳、7歳
多少の不安はあったが、何とかなった。
(子どももたくさん来ていたし)

4人の素敵な歌声、ハーモニーに きき入る。


色々な曲目の中には
あの 中村中さんの曲 「友達の詩」 も。

上の子、聞いたことがあると 後で。

ずっと前、車でかけていたことがあるから 耳に残っていたのかも。

オリジナル曲も 良かった!!

ラスト。

このグループは
大学の卒業 就職ということもあり (だったでしょうか?)
このライブをもって解散という話を聞く。
…しんみり。

…やべ。

…ちょっと。それ、反則~



こういうのに
弱いから~~~私。


思わず、自分の学生時代 重なる。

天災のため
出来なかった、卒業公演。

阪神淡路大震災。

締めくくりになるはずだった舞台の
一週間ほど前のことだった。


ぽっかり開いたものは
埋まらなかった。
人の命がどうこういう時に
たかが学生の舞台なんか…(しかも弱小チーム(^_^;))

それどころではないと思ってはいたが

状況が落ち着くにつれ
穴は大きくなり、
けれど
そんなことを感じる余裕がある
自分が 許せなかった。

大切な時間を過ごした仲間たちは
以後 遠方へと、ばらばらに。

大切な思いも遠くへと
自分自身で追いやっていたのかもしれない。


それでも。
このライブで
目の前の人たちが歌う
歌からは
何かを呼び起こす
言葉が
メロディーが
自分に向かって

“さよならじゃない” と、言ってくれた。

最後の曲。
オリジナル曲の 歌の言葉が。


アンコールは “あ~いつまでも”という曲。

マイクを置いた彼らの 生の声で。


…個人的には
マイクなしの方が好きだった。耳に心地良かったから。(^_^)v

一瞬
風が吹いた
空が見えた ような感覚・・・

人の声がこんなに
あたたかく優しく感じたのは 久しぶりかもしれない。

***********

歌を聴くとき、人によってそれぞれ
重なる思いが あるのだろう。 


それにカタチがあるとして
他人が見て
大きく見えても
小さく見えても

その思いの重さは 他のものと
見た目の大小で
比べることは出来ないと思う。

嬉しいことも
悲しいことも
それぞれのカタチ
それぞれの重さで。


だからその時 そこにある
どうしようもなさを
受け止められたらいいなと、
全部 分からなくても
ただ寄り添えたらいいなと思う。

人のためというより
たぶん自分のため。
同じようなことを人に求めてしまう自分を
嫌わないために。



そういえば・・・
私たちの最後の舞台に選んだ某戯曲。
“妄想”という言葉が よく出てきた、
三人の芝居。
その中身がちょっとよみがえってきた。
よく分からないけど なにか頭の隅っこで
つながるようなものを感じた。

もしかしたら
長い長い時間をかけて
そこにあった言葉の意味を
考え続けてきたのかもしれない。
それと意識せずに。

---------“ああいつまでも”

私にとって
いつまでも
終わらない
さよならじゃないものが

カタチを変えてずっと
近くにあったのでは…?

そんな不思議
そんな痛み
けれど喜び

じわじわとあふれた。それは
ライブが終わってからも。

***************

いやはやまったく
歌への感想は
個人的なもので 申し訳ない気がするが (あせ)


彼らの思い出に残る場所に立ち会えたことを
嬉しく思う。

■□■□■□■□

ところで
娘はどうだったんだろうね・・・と思い、
後で上の子に尋ねてみた。
うろ覚えだった二つの曲目も、彼女がそうだと言っていた。
(たぶん合っていると思うのだが・・)

私の涙を目ざとく見つけて
いたからなのか どうかは わからないが…
彼女が言うには、
涙が
ちょーっとだけ
たーって口のとこまで
落ちてきたから
手で隠して
ぱくって食べた。

のだ…そうだ。 (うーん)
そして
甘かった と。  (え?)

それをいうなら
しょっぱい…じゃないの?涙だし。

あーそっかぁ と
娘は笑ったけど


案外
甘いのかもしれないな…

後で何となく
そう思ったりした。

たぶん
その涙って

あったかいと 思うから。


p.s.
ちなみにこれを
所属NPO法人のブログ投稿用に直してた・・・・
1ページに収まったよっ! おぉ。まとも。
 
自分ちでは いかにむだに 書き散らしてるかって ことだなあ。
反省。←(していないと思われるf^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 底抜けにお帰り@ちりとて | トップ | 誕生ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども ボランティア 読み聞かせ」カテゴリの最新記事