月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

キッザニアレポ♯6 食品開発センター

2010-08-19 04:18:59 | お出かけ 旅
【 食品開発センター 】ニチレイ

冷凍焼きおにぎり作り。

おにぎり型で作って
それにタレをぬり

瞬間冷凍する機械にかける。

青白い照明のもと
シュワーーーっと
白いものが出てくる様子が面白い。




■作業着に着替える

■液体炭素ガス 発見

これで瞬間冷凍。


■おにぎり作り

作業自体は難しくない。
おにぎりメーカーをふりふりして
型抜きして
しょうゆタレを塗るところまで。



■工場のお姉さん

ガラス越しなので
何を話しているかは分からないが
お姉さんの所作がスムーズでムダがない。
丁寧に感じる。
ひとつのものについても、
個々がじっくり見られるように
時間をとってくれる。
納得した上で次の作業に取り掛かれそう。

今回は大きな子が多い
ということもあるかもしれないが

お姉さんが個々にかかわる間
子どもたちはじっと待っている。

集中して作業できているように見えた。
(基本的にどこもそうだったけど)

作業がスムーズに進むために、
手順や動線、言葉かけなど
あるのだろうなぁと見入ってしまった。





ここで一番の見せ場?

シュワ~~と煙がでで
 
まっしろ



■サーモグラフィーカメラ
説明してくれる。
 

画像で比較
あったかおにぎり、冷凍おにぎり 。





■おみやげのおにぎり

作ったものは、
館外へは持ち出せない。
館内で食べて帰る。



20:15頃 おにぎり終了

そろそろ受付終了のパビリオンが。
子どもたちは満足したのか
ここらでお仕事終了。


携帯を返しに行く。
(20:30厳守)





手持ちのキッゾで
何かお買い物できるかと
デパート(高島屋)に入っていったが、

(大人は入れないので外から見るだけ)


どうやら買えるものはなかったようだ。

もっと働け・・・て?(笑)


残ったキッゾを銀行に預ける。



作ったおにぎりや
ベーカリーで買ったパンを食べる。

夕飯、終了。
(遅い昼食、たくさん食べていたので)


お土産コーナーで買い物。

それなりに混んでいたが、
通れないほどではなかった。

お土産コーナーを越えたところが出口になっている。




21:00 キッザニア2部 終了時間

外は真っ暗。
併設の ららぽーと甲子園
飲食店は21:30ラストオーダーだけど
ホテルへ向かうのにしばらくかかるため
寄らず。


足がくたくた だー。
5時間のうち、座ったのは
ものを食べた十数分くらいだったかも(笑)

しかし三女を抱っこしては
とても無理だった。

大人3人、途中で交代できた。

おおかたの面倒をみてくれた
義母に感謝。







■子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッザニアレポ♯5 携帯電話シ... | トップ | キッザニアレポ♯7 赤ちゃん連れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 旅」カテゴリの最新記事