大切なこの想い  亀梨和也

心繋いで 箱入り専業主婦が亀愛を叫びます
日々の出来事 そして可愛い孫の事も少しだけ綴るよ( ›ᴗ‹♡)

バット職人 久保田さん引退へ~♪

2014-01-28 23:41:13 | 亀梨和也


◆NHK NEWSweb
大リーグ、ヤンキースのイチロー選手をはじめ、
多くのプロ野球選手のバットを作り続けてきた「バット職人」、
久保田五十一さんが引退することになりました。
久保田さんは70歳。
昭和34年にスポーツ用品メーカーに入社後、
岐阜県養老町の工場で55年間、木製バットの製造に携わってきました。
このなかで、ヤンキースのイチロー選手や松井秀喜さん、
それに現在、中日でゼネラルマネージャーを務める落合博満さんなど、
多くの選手たちのバットを手がけました。
久保田さんの材料の目利きやバットを削る技術は高く評価され、
平成15年には「現代の名工」に認定されたほか、平成17年に黄綬褒章を受章しました。
28日午後、工場で開かれた引退報告会で、久保田さんは
「多くの選手や材料となった木のおかげで、55年も仕事を続けることができました。
ありがとうございました」とあいさつをしました。
そして選手たちとの思い出を懐かしんだうえで、
「つらいこともあったが、これからは純粋に楽しみながら野球を見たい」などと話しました。
久保田さんが正式に引退するのは4月で、その後は直接指導を受けてきた2人の職人が引き継ぐことになっています。




久保田さん ほんとうにお疲れさまでした!
野球選手以外で 素人である亀ちゃんに唯一バットを作って下さった
しかも松井選手のヘッド・イチロー選手のグリップを合体して
亀梨和也オリジナルバットを金の文字入りだったよね!
名和さんが削ったのが気に入らないと 手直しまでされて
そんな名和さんも4月からは職人として引き継がれるんだね!

きっと亀ちゃんも海の向こうで残念がってるんじゃないかしら?





娘は夕方の電車で帰って行きました~~♪
たった2泊だったけれど 昨日昼間はあちこち2人で出かけて楽しかったぁ
明日からまたあたしはせっせとスポジム通い 頑張らねば~~~







 blogram投票ボタン 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴瓶の家族に乾杯~♪ | トップ | 毎日、綱渡り。~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (英子)
2014-01-29 05:14:36
おはよう。
久保田さん引退しちゃうんだ。選手以外でバット作ってくれて亀ちゃん凄く喜んでたよね。亀ちゃんも海の向こうで残念がっているよね。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。亀ちゃんに代わってお礼を言わせていただきます。
Unknown (こう)
2014-01-29 08:28:45
おはようございます

あら~、久保田さん 引退されるんですね、亀ちゃんがバット作って頂いた時 凄い喜んでいたの思い出しますね、有り難かったですよね

久保田さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
Unknown (はな)
2014-01-29 14:22:02
こんにちは

このニュース聞いた時亀ちゃんが真っ先に思い浮かんで

亀ちゃんにまでバットを作ってくれるなんて…きと残念がってるかな?

70歳ならまだ辞めなくてもとは思うけどお疲れさまでした
ですね

すごい気合い 入ってますね
Unknown (はな)
2014-01-29 14:24:56
こんにちは

CMポンしてくれるお友達 どの番組でサワーズ捕獲できたかわかる?
英子ちゃんへ (yoko☆)
2014-01-29 17:12:26
こんばんは~~ 

まだ70歳なんだけど 立派な後継者が2人居るので
辞められるんだね!
亀ちゃん似も届いてるよね・・・
寂しがってるとおもうね・・・
こうちゃんへ (yoko☆)
2014-01-29 17:14:14
こんばんは~~

うんうん!
めっちゃ喜んでたよね!
しかもやり直ししてまで 作って頂いたオリジナルバット!
一生の宝物!!
はなちゃんへ (yoko☆)
2014-01-29 17:16:56
こんばんは~~

あたしも亀ちゃんが一番先に思い浮かんだよ!

うん!まだまだ現役行けるとおもうよ!
でも立派な2人の後継者が育ったんだね

気合が入りすぎて~~(笑)
お昼食べて30分してから今日も行って来た!
1時前から~4時前までしっかり頑張って来たし!
はなちゃんへ (yoko☆)
2014-01-29 17:18:12
サワーズ・・・
聴いてみるね  ミヤネ屋でも流れたみたいだね!
Unknown (きらら)
2014-01-29 21:46:46
こんばんは

風邪久しぶり引いてしまい、しぶとかったですが治りましたよ。ありがとうございます。

お友だちが、AAAが来たもつなべに行きたいと!やっぱり考える事は同じ。笑ひピリ辛てで美味しいかったです。

野球選手以外、亀ちゃんだけだったんですね!やっぱり亀ちゃんの頑張りが認められてたのでしょうね。

本当に、辛い思いをしてきたけど、今は沢山の人に愛される人ですね。

また最近は、たった一つの恋みてます。
今痩せたからかな?亀ちゃんそのまま(*^^*)
きららちゃんへ (yoko☆)
2014-01-29 23:35:53
こんばんは~~

もつなべに熱燗で最高だ~~(笑)

そそ・・・亀ちゃんだけだよ!
亀ちゃんの人徳なんだろうね

懐かしいドラマだっ!!
暫くはどっぷりとひと恋に浸かってくださいな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。