ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

芙蓉

2008年09月23日 22時34分35秒 | 花バナ
お彼岸の中日、「暑さ寒さも、彼岸まで」といいますが、まだ暑いです。



こおろぎや、我が家のスズムシ、うるさいくらい、鳴いてます。

ススキも、風に揺れて、秋らしくなってきました。

今年は、あんなに暑く、早く涼しくなってほしいと、思ってたのが、

涼しくなると、なにか、もの悲しくなります。



我が家の「エンジェルトランペット」今頃、満開になりました。



     「白い芙蓉」

高橋 治さんの「風の盆恋歌」という小説を、何年か前、読みました。

小説の舞台が、富山、八尾の「風の盆」まつりで、「酔芙蓉」が、でてきます。

内容があまりにも、良く、ぜひ「風の盆」見てみたいと、行きました。

主人公の家の前に「酔ふよう」が、咲いていて、咲き始めは、白く、

夕方ちかくになるころ、酔ったようにピンク色に、なるという。

まさに、その芙蓉が、玄関先に、咲いてました。感激でした。

こちらでは、普通のピンク、しろの芙蓉は、みますが、

「酔ふよう」は、見たこと、ありませんでした。

よんこちゃんさん、talofaさんのブログで、取り上げてました。

「酔ふよう」には、こんな思い出が、あったので、載せて見ました。




今日のララです。



抗生物質も、嫌がらないで、飲んで、元気にしてます。