横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

チョウ、びっくり!

2013-07-30 | だらだらと
今朝、通勤のため家を出て公園に入った途端、私の進む目の前を
大きな黒い蝶が左から右へ、ゆっくりと横断して行きビックリしました。
ヽ(゜Д゜;)ノ!!
出会い頭…待ち伏せされたのでは?と思ってしまう程、至近距離の
すれ違いでした。((^_^;)偶然ですよね)
その直後も公園の階段を上がっていたら、私の左横を、シジミ蝶が
私に寄り添うように、階段の上まで一緒に飛んできたり…。
今日は不思議と蝶に好かれてしまった朝でした~。((*´∀`)

黒い蝶の姿が、電車に乗った後も頭の中で残像になり、気になって
しまったので調べたところ、「ジャコウアゲハ」という名の蝶でした。
大きくて5cmはあったなぁと思ったのですが、大きさは(前翅長)42-60
mm、オスは黒色、メスは黄灰色のアゲハチョウだそうです。私が出会
ったのはオスみたいです。そして、蝶の特性を見ていたら…
『体内に毒を持っていて鳥などに食べられるのを防いでいる。そのため
他のアゲハチョウにくらべると、あまり羽ばたかずにゆったりと飛ぶ』とあり、
へぇ~、優雅にゆっくり横断していった蝶でしたが、毒を持っていたとは、
超(チョウ!)ビックリでした。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!(古いし面白くないですよ)

夏ですね。最近我が家の側で、カブトムシと遭遇しなくなってしまった
のですが、昆虫にも少し興味を持ってあげようかな~な気分でいます。
(本当は虫が苦手なのですけれど。(*≧з≦)っ)

先週は、ダンさんのカフェ巡りの話をお届けしました。いつもお酒ネタの
当ブログでは新企画!でした、お楽しみいただけましたでしょうか?
暑いですが、どうぞお元気にお過ごしください。(*^^*)エヘ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2013 J2 第26節vsヴィッセル... | トップ | TRIUMPH RIOT 3rd 開催決定! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。