横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

頸動脈エコー検査、受けました…

2019-12-03 | 入院・治療
12月に入った一昨日の日曜日は、ダンさんとJ1参入プレーオフ第1回戦をDAZNで観戦。
大宮vs山形、徳島vs甲府の対戦を、元横浜FCのノム・野村選手在籍の徳島戦を中心に、
時々チャンネルを替えて観戦でした。どちらを観てもハラハラ。心臓に悪いですね…
2019年J2今シーズンは柏以外のチームが混戦でしたので、横浜が2位になれて昇格を
決定出来て本当に良かった〜、と実感でした。

昨日は先日の胃カメラ検査の結果を聞きつつ、頸動脈エコー検査のために病院へ。
在職中はほとんど病院へ行くことがなかったので、良い機会かな、ということで、
6月の健康診断で、判定や数値に異常があったものを調べてもらってます。
今回コレステロール値が少し高めだったので、頸動脈エコー検査を薦められました。

「頸動脈エコー検査」
頸動脈は、心臓から送り出された血液が脳に向かう時に通る血管です。その頸動脈に
超音波をあてて、動脈壁の状態を調べることにより、動脈硬化の進み具合を判定し、
動脈硬化疾患の脳梗塞や心筋梗塞、狭心症等の可能性を判定する検査だそうです。
検査に際しては、食事制限などの準備は一切なく、検査中はベッドに横になり、
首の頸動脈(左右)に超音波をあてるもので、痛みもなく、10〜15分程度で済みます。
結果も当日直ぐにわかります。

この検査はダンさんも数年前に受けていて、私も機会があれば受けたいと思ってました。
血液サラサラでいられるように食事に気をつけているつもりですが、
そろそろ脳梗塞や心筋梗塞が気になる世代なものでして…

今回の検査結果は、血管は詰まりも無く綺麗に血液を流していますよ、胃も大丈夫、
「多分、貴女は胃癌にはならないでしょう」とお医者様に言われてホッとしました。
仕事中にたまに胃痛があったのは、ストレスだったのかなぁ〜?
父が胃癌だったので気になっていましたが検査して良かったです。動脈硬化の兆候もない
そうで少し安心しました。でも、結果はあくまでも今時点の物。生活習慣に気をつけて、
来年も検査を受ける予定です。
食べ過ぎ&飲み過ぎに注意、栄養バランスと運動不足に気をつけたいと思います!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフィー、2歳の誕生日… | トップ | かづのりんご、スターカット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。