横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

日本対スコットランド

2019-10-14 | RWC
横浜FCの話じゃなくてすまん!

ラグビーワールドカップ。
先日の対アイルランド戦に続いて
日本対スコットランド戦にも行ってきました。



今回のスコットランドも凄く強い相手だと言われてました。
隣のラグビー経験者が語るところ
「〜ランドと名のつくところはどこも強いんだよね」
とのことです。

しかし、古参のラグビー観戦者はにわかファンに優しい人が多いなと感じる。
彼ら曰く、「ラグビーの試合に来てくれただけで嬉しいです。
今まではラグビー観戦が趣味だなんて言うと
なんでサッカーの応援しないのと変わり者扱いでしたが、
今回はみんなに羨ましいとか言われて、
にわかでもラグビーの応援に来てくれた人達には感謝です」なんだと。

なんだか聞いたような話。
J2横浜の境遇に似てるなと思いました。

今回一緒に応援して知り合った楽しい仲間たち!



席はいつもの横酷の見にくいゴール裏で見ましたが、棒が2本あるから
景色がなんだか違って見えました。



それにしても凄い観客数ですよ。7万人近い人が試合に来てるなんて羨ましい限りです。
こんな光景、一度も見たことないと古参の仲間達は言ってました。



試合は白熱の中、日本がなんとか勝ちましたが、最後までヒヤヒヤドキドキで
ラグビーもサッカーとは別に面白いスポーツだなぁと思いました。

ほんと読んで字の如し闘球って言葉がぴったりですね。



サッカーの試合とも似てる部分もあって、真ん中の背骨のラインがしっかりしてるチームは強いそうです。
それに興奮するゴール前の攻防戦なんですが
サッカーと比べると「集中〜!止めろ〜!」や「行け〜!ねじ込め〜!」の時間が長いときは10分続くとか
焦れったくなるほど長かったりしますが、俺にはそこが面白いです。

残るRWCチケットは後り1試合になりました。(イングランド対フランスは中止)
日本は何とか2位通過してくれろと期待を込めて買った準々決勝のチケットは
何と嬉しい誤算で日本は1位追加となりましたので、
このチケットはニュージーランド対アイルランド戦になりました。
(〜ランド同士だから強いもん同士だよ)

これはこれでこの先二度と日本では見れない試合なんで
RWCの思い出として楽しんでこよう。

スコットランドの国歌は覚えて行ったんだけどリズムが取れず
うまく歌えんかったです。
でも、アイルランド国歌は自信あり!

頑張れ!ブレイブブロッサムズ!(BRAVE BLOSSOMS)=「勇敢な桜戦士」

しばらくは、サッカーとラグビーの二足の草鞋になるかもです。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新米の季節です… | トップ | 第36節vsツェーゲン金沢戦… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーリーを探せ (くんち)
2019-10-15 10:21:32
カミサンが、雰囲気を味わいたいと
試合前の周辺を散歩しました。
ダンサンとすれ違わないかと
目をきょろきょろさせたけど
ウォーリーを探せ状態でした。
熱戦で最高の盛り上がり、楽しめてよかったね。
Unknown (ダンナ)
2019-10-15 14:08:38
新横浜は毎週、人が多くて大変でしょ!?
来週は味スタいって来ます。

ラグビーも楽しいです。
今日は仕事は早く終わりそうだし三ツ沢に行こうか悩んでます。、
流石に空いてそうだから(笑)
バクスタで昔のようにまったり見ようかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。