小泉純一郎政権から続く国策犯罪(人権侵害)の被害者のブログ

マスコミと国会議員と日本弁護士会もグルだった←自由を求めて殺さるまでのブログ…ツイッター→next_story_2000

16年7~9月までの犯罪記事まとめ。34事件

2016-10-07 14:46:11 | 人権侵害する警察庁等の犯罪記事(コピー)

写真が見つからなかったので代用
(フジテレビに出演するオウム真理教の教祖)
北島信一 委員
昭和21年9月17日(69歳)
任期
平成27年5月27日~32年5月26日
経歴
外務省官房長
OECD日本政府代表部大使
在ジュネーブ国際機関日本政府代表部大使



7月4日
米兵が酒気帯び運転で外出禁止時間に逮捕

アメリカ軍の兵士らへの飲酒制限令が解除されたばかりの沖縄で、アメリカ空軍の男が酒を飲んで車を運転したとして逮捕された。
道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕されたのは、アメリカ空軍嘉手納基地所属の二等軍曹、クリストファー・アーロン・プラット容疑者(27)。
警察によると4日午前4時過ぎ、北谷町でパトロール中の警察官がふらついて走行する車を発見し、職務質問したところ、運転していたプラット容疑者から基準値を超えるアルコールが検出された。
プラット容疑者は「飲んでいない」と容疑を否認しているという。
沖縄のアメリカ軍では、軍属の男による女性殺害事件をうけて出していた、兵士らの飲酒などを制限する措置を先月28日に解除したばかりだった。
従来のルールでも、午前1時から5時までの外出は禁止されていて、プラット容疑者は外出禁止時間に逮捕されたことになる。
日本テレビ



7月14日
あきれた警官たち 「捜査煩わしく…」示し合わせて書類に虚偽記載容疑 宇治署員5人を書類送検

酒気帯び運転事件に関する捜査書類に虚偽の記載をしたとして、京都府警は14日、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で、宇治署に所属していた男性警部補(45)や男性巡査部長(54)ら5人を書類送検した。
うち男性巡査(28)は偽証容疑でも書類送検した。
「捜査が煩わしかった」などとし、いずれも容疑を認めているという。
府警は警部補らを停職1カ月の懲戒処分にするなどした。
府警によると、宇治署は平成25年8月10日、「男が居酒屋から出て車に乗った」という110番を端緒に、京都府宇治市で軽乗用車を運転していた50代男性を飲酒検知し、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発した。
しかしその後、捜査を指揮すべき警部補や巡査部長が、「裏付け捜査が煩わしい」などとして事件を放置。
約3カ月後、2人で相談したうえで、検問で偶然摘発したとする虚偽の報告書を作成することに決め、現場で事件処理をした巡査ら3人は2人に従ったという。
警部補は110番通報者の供述調書を紛失していた。
書類送検容疑は25年10月~27年3月、共謀し、虚偽の捜査報告書を作成したなどとしている。
巡査は、27年9月、公判で虚偽の陳述をした偽証の疑いも持たれている。
府警は「警察業務の公正性を害する行為で、関係者や府民に心よりおわびする。今後、適正な捜査と厳正な業務管理を徹底し、信頼回復に努める」としている。
産経新聞



7月15日
「周囲笑わせようと…」居酒屋の女性従業員の尻たたく 
滋賀県警巡査部長を暴行容疑で書類送検
居酒屋の女性従業員の尻をたたいたとして、滋賀県警の警察署に勤務する30代の男性巡査部長が、減給100分の10(1カ月)の懲戒処分を受けていたことが県警への取材で分かった。
6月23日付。県警は同日、暴行容疑で大津地検に書類送検した。
県警監察官室によると、巡査部長は4月初めごろ、大津市内の居酒屋で開かれた職場の懇親会で、20代の女性従業員の尻を数回たたいたとされる。
女性にけがはなかった。
懇親会の終了後、店側が署に連絡。
後日、女性は県警監察官室に被害届を出した。
巡査部長は当時酔っており、「悪ふざけのつもりで、周囲を笑わせようとしてやってしまった。女性の心に深く傷を負わせたことを深く反省している」と話しているという。
監察官室の上内保室長は「このような事案が発生し誠に遺憾。職務倫理を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。
産経新聞



7月16日
警官、落とし物の1万円着服 容疑で兵庫県警巡査逮捕
証明用紙交付せず、財布から抜き取り
落とし物として交番に届けられた財布から現金を着服したとして、兵庫県警は16日、業務上横領容疑で、県警東灘署沢ノ井交番の巡査、浜崎悠貴容疑者(21)=神戸市長田区若松町=を逮捕した。
「お金が欲しかった」と、容疑を認めているという。
逮捕容疑は、同交番で勤務中の10日午前1時20分ごろ、預かった財布の中から1万円を抜き取り、着服したとしている。
県警によると、浜崎容疑者は財布を拾った女性に対して預かったことを証明する用紙を交付しておらず、不審に思った女性の母親が「取り扱いがおかしい」と県警に抗議。
その後の県警の調査で、財布の持ち主が届け出た遺失届の金額と、拾得物の受理簿に記載されていた金額に約2万5千円の誤差があることが判明し、浜崎容疑者に事情を聴いたところ、着服を認めたという。
浜崎容疑者は「(女性の目の前で)中身を確認しないまま財布を受け取ったので、横領してもばれないと思った」と供述。
県警は浜崎容疑者が同様の犯行を繰り返していた可能性もあるとみて調べる。
県警では今年1月以降、警察官や職員の逮捕者が相次いでおり、浜崎容疑者で6人目となった。
産経新聞



7月22日
女子高生のスカート盗撮 海上自衛官を逮捕

女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、海上自衛官が現行犯逮捕された。
逮捕されたのは、海上自衛隊厚木基地に所属する3等海佐・国近康二容疑者(39)。
警察によると、国近容疑者は22日、神奈川県大和市の野球場で、高校野球の県大会を見に来ていた高校1年の女子生徒のスカートにカメラ付き音楽プレーヤーを差し入れて盗撮した疑いがもたれている。
観客席の通路を歩いていた女子高校生とすれ違いざまに、スカートに棒の様なものを差し入れたのを、近くにいた高校教師が目撃して取り押さえた。
国近容疑者は調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているという。
日本テレビ



7月22日
出動中のパトカーにひかれ男性死亡 岐阜

22日夜、岐阜県神戸町で出動していたパトカーに、男性がひかれ死亡した。
警察が詳しい状況について調べている。
警察によると、神戸町神戸の町道で22日午後11時過ぎ、松野真志巡査部長(31)の運転するパトカーが、不審車両がいるという通報を受け現場へ向かっていたところ、道路上で男性をひいたという。
ひかれたのは会社員の平田茂男さん(58)で、病院へ運ばれたが、胸などを強く打ち死亡が確認された。
運転していた松野巡査部長と、一緒に乗っていた巡査(23)にケガはなかった。
松野巡査部長によると、パトカーを走らせていたところ何かに乗り上げたということで、「対向車両に気をとられた」などと話しており、警察が詳しい状況について調べている。
事故について大垣警察署の宗宮英雄署長は、「交通事故を防止する機関が事故を起こしたことを重く受けとめ、職員に対する再発防止を徹底してまいります」とコメントしている。
日本テレビ



7月24日
米空軍の男を飲酒運転で逮捕 沖縄・北谷町

沖縄県北谷町で、アメリカ空軍の男が酒を飲んで運転したとして逮捕された。
酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、アメリカ空軍・嘉手納基地所属の兵長、ジョレン・ウィリアム・ラッド容疑者。
警察によると、ラッド容疑者は23日午後10時すぎ、北谷町で車を運転中に、交差点で停車していた車に追突した。
ラッド容疑者の呼気からは基準値の5倍以上のアルコールが検出され、調べに対し、「近くのバーでビールを2~3杯飲んだ」と話し、容疑を認めているという。
沖縄のアメリカ軍は、今年5月に女性が遺体で見つかった事件で軍属の男が逮捕されたことを受け、1か月にわたり、兵士や軍属の基地外での飲酒などを制限していたが、制限期間中や制限解除後も兵士らによる酒気帯び運転が相次いでいる。
日本テレビ



7月27日
わいせつ容疑で警官逮捕=女性に抱き付く―鹿児島県警

20代の女性に抱き付いたとして、鹿児島県警は27日、強制わいせつ未遂容疑で鹿屋署の交通課巡査部長福島洋一容疑者(38)=鹿屋市今坂町=を逮捕した。
容疑を認めているという。
逮捕容疑は16日午前0時10分ごろ、鹿屋市内のマンション出入り口付近で、公務員の女性に背後から数秒間抱き付いた疑い。
監察課によると、福島容疑者は市内の飲み屋街で女性を見かけ尾行。
抱き付いたが抵抗され、逃走した。
女性と面識はなかったという。 
時事通信社



7月29日
親睦会費を横領容疑=警部補を書類送検―長崎県警

所属する課の親睦会費を横領したとして、長崎県警は29日、業務上横領容疑で40代の男性警部補を書類送検し、減給100分の10(6カ月)の懲戒処分にした。警部補は容疑を認め、同日付で依願退職した。
送検容疑は2014年9月1日、親睦会費7万円を横領した疑い。
監察課などによると、警部補は警察署の所属課で親睦会費を管理していた。
今年2月までに計約46万円を横領し、借金の返済などに充てたとみられる。
また県警は29日、部下2人にパワハラを行ったとして、30代の男性巡査部長を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。
巡査部長は14年5~7月と今年4~5月、仕事でミスをした部下に対し、胸や肩などをたたいたり、土下座を強要したりしたという。
池田秀明首席監察官の話 指導監督などを充実させ、再発防止と信頼回復に努める。 
時事通信社



8月2日
少女とわいせつ行為し撮影 警官逮捕

18歳未満と知りながら少女とわいせつな行為をし、カメラで撮影したとして、静岡県警は警視庁の警察官を児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、警視庁綾瀬警察署地域課の巡査長・木下博彰容疑者(26)。
警察によると、木下容疑者は、今年4月と6月、静岡県東部に住む10代の少女の自宅で、少女が18歳未満と知りながらわいせつな行為をし、スマートフォンのカメラで撮影、児童ポルノを複数製造した疑いがもたれている。
警察の調べに対し、木下容疑者は容疑を認め、「犯行当時、少女とは交際関係にあった」と供述しているという。
木下容疑者の逮捕を受け、警視庁警務部の滝澤幹滋参事官は、「職員が逮捕されたことは遺憾である。
静岡県警の捜査結果を踏まえ、厳正に対処したい」と、コメントしている。
日本テレビ



8月14日
店員にコップ投げつけ…米軍海兵隊員逮捕

14日夜、沖縄県北谷町の飲食店で、アメリカ軍普天間基地に所属する海兵隊員の男が、アルバイト店員にガラスコップを投げつけ、ケガをさせたとして、逮捕された。
傷害の疑いで逮捕されたのは沖縄県のアメリカ海兵隊普天間基地に所属する、ジェームス・ルイス・マッキ-容疑者(22)。
警察によると、マッキー容疑者は14日午後10時すぎ、北谷町の飲食店で、アルバイト店員の男性(26)に、ガラスコップを投げつけ、頭にケガをさせた疑いがもたれている。
男性は、頭を打撲し軽傷。
当時、マッキー容疑者は泥酔状態で、突然、コップを投げつけたということで、警察は当時の状況を詳しく調べている。
日本テレビ



8月14日
航空自衛隊員が事故不申告 奈良・香芝 警察に届け出ず逃走か

乗用車で事故を起こしたのに警察に届け出ずに逃走したとして、奈良県警香芝署は14日、道交法違反(事故不申告)の疑いで、静岡県焼津市の男性航空自衛隊員(19)を逮捕した。
同署の調べに対し、容疑を認めているという。
逮捕容疑は、14日午前11時10分ごろ、同県香芝市今泉の県道で乗用車を運転中、前に止まっていた市内の40歳代の女性が運転する乗用車に追突する事故を起こしたが、警察に届けることなくそのまま逃走したとしている。
産経新聞



8月19日
陸自自衛官ら高校同級生3人、元交際相手の男性に暴行容疑で逮捕 滋賀

元交際相手の男性宅に侵入し、暴行したなどとして、滋賀県警草津署は傷害や住居侵入、窃盗などの疑いで、陸上自衛隊伊丹駐屯地第36普通科連隊の陸士長、栗原悠作容疑者(20)=兵庫県伊丹市緑ケ丘=ら男女3人を逮捕し、19日発表した。
全員容疑を認めている。
他に逮捕されたのは、滋賀県近江八幡市安土町下豊浦の会社員、野村富美容疑者(21)、同県野洲市永原の建設作業員、布施樹(いつ)乃(な)容疑者(20)。
逮捕容疑は12日、3人で共謀して野村容疑者の元交際相手の契約社員の男性(25)=同県草津市=宅に侵入し、男性の顔などを殴ったほか、スマートフォンなどを盗んだとしている。
男性は打撲などで1週間のけが。
同署によると、3人は高校の同級生。
野村容疑者は男性に腹が立ったと話しているといい、何らかのトラブルがあったとみて捜査している。
伊丹駐屯地によると、当時栗原容疑者はお盆の長期休暇中だった。
勤務態度は真面目で、問題なかったとしている。
産経新聞



8月21日
米空軍兵を逮捕=酒気帯び運転容疑―沖縄県警

沖縄県警沖縄署は21日、酒を飲んで乗用車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)所属の空軍兵長ラキーム・フェアー容疑者(23)を現行犯逮捕した。
「酒を飲んで運転したのは間違いない」と容疑を認めている。
逮捕容疑は21日午前1時5分ごろ、同県北谷町宮城の町道を、酒気帯び状態で運転した疑い。
同署によると、同容疑者の車がスピードを出して走行しているのを、パトロール中の警察官が不審に思い職務質問したところ、呼気から基準値以上のアルコールが検出された。
時事通信社



8月21日
捜索ボート転覆 海保職員死亡

21日午後2時5分ごろ、福島県南相馬市原町区の北泉海岸沖で、男性が溺れて流されたとの通報を受けて付近を捜索していた宮城海上保安部の巡視船まつしまの搭載艇(2.4トン、長さ6.4メートル)が転覆した。
海上保安官5人全員が海中に転落し、航海士補の内海昭治さん(42)が死亡した。
第2管区海上保安本部や南相馬署によると、同市原町区日の出町、会社員由藤大樹さん(18)が同日昼すぎに海岸から流されて行方不明になり、5人が捜索していた。
内海さんは別の搭載艇に救助され、同市の病院に搬送されていた。
3人は自力で陸に上がり、1人は仙台航空基地のヘリコプターに救助された。
午後0時半ごろの波の高さは約1.5メートルで、風も強かった。
搭載艇は小型ボートで、海岸に沿って捜索中に大波を受けて転覆した可能性が高い。
2管本部がさらに詳しく調べている。
南相馬署によると、由藤さんは同僚の男性会社員(38)と午前中から海岸を訪れていた。
消波ブロックの周辺で水遊びをしていて溺れたらしい。
海岸は東日本大震災の復興工事中で、遊泳禁止になっていた。
河北新報



8月23日
自殺か:警視庁警官が自室で死亡

23日午後3時ごろ、東京都北区の警視庁赤羽署内にある独身寮で、地域課の男性巡査長(24)が自室でネクタイで首をつっているのが見つかり、死亡が確認された。
同署によると、巡査長は勤務開始の午後3時に出勤せず、同僚が部屋を確認して発見した。
巡査長は制服姿で、自殺をほのめかす内容の紙が置いてあった。
毎日新聞社



8月25日
ストーカーで降格処分の50代警察官、別女性にも繰り返しメールを送信 京都府警

京都府警の50代の男性警部補が、滋賀県内の女性に対し、食事に誘うメールを繰り返し送っていたことが25日、府警への取材で分かった。
警部補は事実関係を認めており、府警は処分を検討している。
警部補は暴力団対策室長だった昨年、別の女性にストーカー行為をしたとして懲戒処分を受け、警視から警部補に2階級降格されていた。
府警によると今年7月中旬、同県内の女性から「警部補からメールで繰り返し食事に誘われ困っている」という趣旨の相談が滋賀県警にあった。
女性が拒否したところメールは止まり、警部補への警告は行われなかったという。
警部補は昨年5月、同県内の運動施設で知り合った別の女性に好意を抱き、メール送信を繰り返すなどしたとして、県警からストーカー規制法に基づく警告を受けた。
府警は同6月、警部補を戒告処分とし、翌月に暴力団対策室長から府南部の警察署に異動させた。
府警監察官室は「調査結果を踏まえ厳正に対処する」としている。
産経新聞



8月27日
北海道警の40代警部補が女性をケータイで盗撮 道警は書類送検するも処分公表せず

北海道警釧路方面本部の40代の男性警部補が、横浜市内で盗撮をしたとして、神奈川県警に県迷惑行為防止条例違反の疑いで書類送検されていたことが27日、道警の捜査関係者への取材で分かった。
道警は24日付で減給の懲戒処分にし、警部補は依願退職した。
道警は「発表する基準ではない」として処分を公表していなかった。
捜査関係者によると、送検容疑は7月、私用で横浜市を訪れていた際に、女性の下半身を携帯電話で盗撮した疑い。
その場で取り押さえられ容疑を認めたため、神奈川県警は在宅で捜査したという。
道警は、警察庁が「懲戒処分の発表の指針」で、私的な行為に関しては停職以上の処分を発表すると定めたことを根拠に、処分を公表しなかったと説明している。
産経新聞



8月29日
エスカレーターで警視庁警官が盗撮 新宿区

駅のエスカレーターで女性のスカート内をスマートフォンで盗撮したとして、警視庁の警察官が逮捕された。
都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、警視庁・大井警察署地域課に所属する20代の男性巡査部長。
捜査関係者によると、巡査部長は26日夕方、新宿区の都営新宿線曙橋駅のエスカレーターで、20代女性のスカート内をスマートフォンで盗撮した疑いが持たれている。
女性が盗撮に気付き、駅員によって取り押さえられたということで、調べに対し巡査部長は容疑を認めている。
当日、巡査部長は非番で、同僚らと酒を飲んだ帰りだったという。
日本テレビ



8月31日
侵入未遂容疑で米兵逮捕=女性会社員宅に―沖縄県警

沖縄県警嘉手納署は31日までに、同県読谷村のアパートで会社員女性(45)の部屋に侵入しようとしたとして、住居侵入未遂容疑で、向かいの部屋に住む米軍キャンプ・コートニー(同県うるま市)所属の海兵隊3等軍曹アイザック・エドワード・ハークレス容疑者(26)を逮捕した。
「入ろうとしていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は30日午後5時20分ごろ、読谷村のアパート2階の会社員女性の部屋に侵入しようとした疑い。 
時事通信社



9月2日
女性の尻つかむ?泥酔の大阪府警巡査、強制わいせつ罪で起訴

路上で女性の尻などをつかんだとして、大阪地検は2日、強制わいせつの罪で大阪府警南署巡査、孫野裕平容疑者(24)=大阪府枚方市=を起訴した。
地検は認否を明らかにしていないが、逮捕当初は「なぜ逮捕されたか分からない」と容疑を否認していた。
府警は今後、処分する方針。
起訴状などによると、孫野被告は8月24日午前2時5分ごろ、枚方市内の路上で背後から20代女性の口をふさぎ、尻をつかむなどしたとされる。
府警が強制わいせつ容疑で現行犯逮捕していた。当時、孫野被告は泥酔状態だったという。
産経新聞



9月4日
米海兵隊の女逮捕=車に当て逃げ容疑―沖縄県警

沖縄県警うるま署は5日までに、停車中の車に乗用車をぶつけたのに事故の報告をしなかったとして、道交法違反(事故不申告)容疑で、米軍キャンプ・フォスター(同県北中城村など)所属の海兵隊伍長ハビー・アビラ容疑者(23)を現行犯逮捕した。
県警によると、「コメントしたくない」と話しているという。
逮捕容疑は4日午後6時5分ごろ、うるま市勝連南風原の県道で、停車中の車に乗用車を衝突させる事故を起こしたのに、警察官に報告しなかった疑い。
時事通信社



9月8日
埼玉県警機動隊員のプール水死巡査に有罪判決

埼玉県朝霞市の県警施設のプールで2012年、訓練中の機動隊水難救助部隊員の佐々木俊一巡査(当時26歳)を水死させたとして、業務上過失致死罪に問われた県警巡査、渡辺哲範(あきのり)被告(33)に対し、さいたま地裁(栗原正史裁判長)は7日、禁錮1年6月、執行猶予3年(求刑・禁錮1年6月)の有罪判決を言い渡した。
栗原裁判長は「(佐々木巡査に)息継ぎの余裕を与えず、繰り返し水に沈めた過失の程度は重い」と述べた。
執行猶予判決を求めていた弁護側は控訴を見送る方針で、判決が確定すれば渡辺被告は失職する。
毎日新聞



9月9日
窃盗容疑:スマホ盗んだ警官逮捕 大分県警

大分県警は9日、パチンコ店で他の客のスマートフォンを盗んだとして、県警宇佐署交通課巡査長の大原健史朗容疑者(30)=同県宇佐市辛島=を窃盗容疑で逮捕した。
容疑を認めているという。
逮捕容疑は8日午後5時5分ごろ、同県中津市のパチンコ店で、隣の席にいた男性客(22)が置き忘れたスマホ(5万円相当)を盗んだとしている。
大原容疑者は非番で、盗んだスマホを駐車場に止めていた自家用車に隠したという。
スマホを捜しに戻った男性客に対し、大原容疑者は当初「知らない」と否定したが、店員の通報で駆け付けた中津署員に盗んだことを認めた。
村上元三・宇佐署長は「法を守るべき警察官が逮捕され、県民に深くおわびする」とコメントした。
毎日新聞



9月12日
39歳巡査部長、酒に酔い職質の警官を平手打ち…公務執行妨害容疑で現行犯逮捕 大阪府警

酒に酔って警察官に暴行したとして、大阪府警は12日、公務執行妨害容疑で、府警旭署地域課の巡査部長、村中邦(くに)聡(とし)容疑者(39)=大阪府門真市末広町=を現行犯逮捕した。
「逮捕されるようなことはしていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は11日午後11時50分ごろ、大阪市西淀川区大和田の駐車場で、職務質問を受けた西淀川署地域課の30代の巡査長の顔に平手打ちする暴行を加えたとしている。
府警によると、村中容疑者はこの日、交際相手の20代女性やその家族らと食事をしていたが泥酔。
女性の父親(53)と口論になり、駐車場付近でもみ合いになったため、女性の家族が通報した。
府警監察室の高木久室長は「極めて遺憾。捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。
産経新聞



9月14日
買春容疑で警官書類送検=女子中学生にみだらな行為―大阪府警

女子中学生に現金を渡しみだらな行為をしたとして、大阪府警は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、府警岸和田署地域課の男性巡査長(32)を書類送検するとともに、停職6カ月の懲戒処分にした。
巡査長は容疑を認め、依願退職を申し出ているという。
府警監察室によると、巡査長は7月下旬ごろ、インターネットの出会い系サイトで知り合った女子中学生に現金を渡し、大阪府内の駐車場に止めた車の中でみだらな行為をした疑いが持たれている。
高木久・大阪府警監察室長の話 信用失墜行為であり、おわび申し上げる。職員への指導を徹底し、再発防止に努めたい。
時事通信社



9月14日
弾を抜いたと勘違い…けん銃暴発 新宿署

警視庁によると、14日午前9時前、新宿警察署の1階廊下で、37歳の男性警部補が誤って実弾1発を発射した。
弾は壁に当たったが、ケガ人はいなかった。
男性警部補は同僚にけん銃の弾の抜き方を指導した直後で、自分のけん銃の弾を抜いたと勘違いし、引き金を引いたという。
警視庁は「再発防止に努めたい」としている。
日本テロビ



9月14日
巡査部長がカンニング=警察学校の卒業試験―京都府警
京都府警の30代の男性巡査部長が、近畿管区警察学校(堺市)の卒業試験でカンニングを行ったとして本部長訓戒の処分を受けていたことが14日、府警への取材で分かった。
処分は1日付。巡査部長は「どうしても覚えられない部分があった」とカンニングを認め、同校から退校処分を受けた。
府警監察官室によると、巡査部長は京都府南部の警察署に勤務。
巡査部長昇進に合わせ、捜査手続きなどの講義を受けるため7月に管区警察学校に入校した。
8月下旬の卒業試験にメモを持ち込み、手のひらに隠しながら答案を書いていたところを試験の監督官に見つかった。
本人はその場で不正を認めた。
卒業試験の成績には順位がつけられるが、卒業の可否には関係がないという。 
時事通信社



9月15日
法務省が教官を懲戒処分 駅でスカート内盗撮

法務省は15日、駅で女性のスカート内を盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された法務省法務総合研究所の飯島暁教官(43)を停職3カ月の懲戒処分とし、飯島教官は同日付で依願退職した。
飯島教官は同日、同条例違反罪で略式起訴され、東京簡裁から罰金50万円の略式命令を受け、即日納付した。
起訴状では、8月26日午後6時半ごろ、JR新宿駅のホームでスマートフォンを使い、女性のスカート内を撮影したとしている。
飯島教官は2006年に判事補に任官し、山口家地裁や鹿児島家地裁などで裁判官を務めた。
共同通信



9月17日
消防演習に警察署長がふらついて登場 「初の署長職にプレッシャーが…」 署長室でも空のカップ酒見つかり、解任 新潟県警

新潟市内の警察署長を務めていた新潟県警の男性警視が今年6月、飲酒して公務を行ったとして本部長注意の処分を受けていたことが分かった。
警視は署長職を解かれ一時休養したが、現在は別の部署で公務に復帰している。
県警監察官室によると、警視は6月下旬、管内の消防演習に来賓として参加したものの、ふらつくなどしたため署員が署に連れ帰った。
その後、署長室で空になった焼酎のカップ酒が見つかった。
県警の調べに対し、警視は当日朝、コンビニエンスストアでサンドイッチとカップ酒を買い、署長室で1合(180ミリリットル)を飲んだと認めた。
飲酒した理由について警視は「3月に着任して以来、初の署長経験の上、さまざまな事件事故の指揮を取り、プレッシャーで寝付けない日が続いた。精神的に追い込まれて飲んだ」と話しているという。
ただ、飲酒運転はしておらず、署員が署から会場まで車で送ったという。
県警は6月29日付で「病気療養」を理由に署長職を解き、7月27日付で処分した。
監察官室の磯野宏三室長は取材に「こういう立場(警視)の者としてあってはならないことで、厳正に処分した。ストレス軽減など、早めに職員が申告できるような働きやすい職場環境づくりに努め、再発防止を図りたい」と話した。
産経新聞



9月18日
警察職員、窃盗容疑で逮捕=署内で拾得金盗む―新潟県警

警察署内にある拾得金が入った金庫から現金を盗んだとして、新潟県警は18日、窃盗容疑で県警十日町署会計課主事内山翔太容疑者(27)=同県十日町市城之古=を逮捕した。
監察官室によると、容疑を認めている。
逮捕容疑は15日午後6時~17日午後4時ごろの間に、十日町署内にある拾得金用の金庫から現金2万円を盗んだ疑い。
時事通信社



9月22日
自衛官がパチンコ屋のドア蹴破る 器物損壊容疑で逮捕 「パチンコで負けいらいら」 埼玉

埼玉県警は22日、器物損壊の現行犯で、同県狭山市稲荷山、航空自衛隊入間基地所属の3等空曹、飯田二郎容疑者(41)を逮捕した。
「パチンコに負けていらいらしてやってしまった」などと容疑を認めている。
逮捕容疑は同日午後1時5分ごろ、同県入間市小谷田のパチンコ店「マルハン入間店」で、出入り口自動ドアを蹴ってガラス1枚を割ったとしている。
同署によると、飯田容疑者は飲酒などはしていなかった。
同基地によると、飯田容疑者は作戦システム管理群所属。
司令の山本祐一空将補は「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実を確認し厳正に対処する」とコメントした。
産経新聞



9月23日
NHK静岡副局長を逮捕=高校生の自転車盗んだ疑い―県警

帰宅途中に高校生の自転車を盗んだとして、静岡県警静岡中央署は23日、窃盗容疑でNHK静岡放送局副局長、小林達彦容疑者(53)=静岡市葵区新富町=を逮捕した。
同署によると、「早く帰りたくて盗んだ」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は昨年12月18日午後9時~翌19日午前7時ごろ、静岡市の高校生宅から、通学用の自転車1台(1万5000円相当)を盗んだ疑い。
同署によると、小林容疑者は生徒の氏名や住所、学校の名前が書かれたステッカーを、テープで隠し通勤に使用していた。
今月12日、盗難届が出ていた自転車に乗ろうとしていた小林容疑者を警察官が発見。
職務質問したところ、「半年前にゴミ捨て場で拾った」と話したが、22日夜に出頭し盗んだことを認めた。
時事通信社



9月29日
路上で抱きつきスカートめくる 女性にわいせつ行為の巡査を懲戒免職 大阪府警

路上で女性に抱きついたりスカートをめくったとして、大阪府警は29日、強制わいせつ罪などで起訴された南署巡査の孫野裕平被告(24)=同府枚方市=を懲戒免職処分とした。
孫野被告は、今年6月と8月、枚方市内の路上で当時10代と20代の女性に背後から近づき、胸を触ったりスカートをめくるなどのわいせつな行為をしたとして逮捕、起訴された。
犯行当時は酒に酔っており、「本当に取り返しのつかないことをしてしまった」と謝罪の言葉を述べているという。
府警の高木久監察室長は「警察官として言語道断の行為で厳正に処分した。被害者の方々におわび申し上げるとともに再発防止に努めたい」とコメントした。
産経新聞
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする