小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

鈴虫がやってきた!

2021-07-17 | ガーデニング

梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番!と言っても、このコロナ感染拡大による自粛生活では、さぁ山へ海へとはいかず、今夏は暑さを避けてじっと家で過ごすことになるのでしょうか。


昨日の夕焼けは酷暑の幕開けを暗示するよう

先日、知り合いから鈴虫の卵が孵化してたくさんの幼虫がかえったので、育ててみないかと誘われ、久しく鈴虫のあの透き通るような鳴き声も聞いていないなと思って、幼虫から成虫の鈴虫20匹くらいをいただくことになりました。
やってきたときは、大きさは米粒くらいだったので少し安心(ほんとのところ、昆虫はちょっと苦手だったので)

米粒ぐらいがすでに・・・

ネットで飼育方法を見ながら、鈴虫は肉食と草食の雑食ということなので、ナスときゅうりの野菜タワーを作って、野菜には削り節と煮干しの粉末もふりかけ、ドッグフードを数粒、マンション風隠れ場所を設置、なかなか住み心地も気に入ったと見えて盛んに動き出しました。
さて夏の終わりにはあの涼しい音色を聴くことができるのでしょうか。今夏は、この自粛期間では家を空けることもないので鈴虫の飼育専念!


日除けの準備もできたゴーヤのグリーンカーテン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びしょ濡れ・ムクゲ | トップ | 始まった暑い熱い夏が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼けと鈴虫 (kurak)
2021-07-17 22:52:34
やっと梅雨が明けましたね、それを象徴するような美しい夕焼けです。
鈴虫を20匹も買うようになるとは、鈴虫に快適に過ごしてもらう設備や、餌やりなど手間が増えて大変そうですね。でも、夏の終わりころの涼やかな鳴き声が聞けるのは楽しみですね。
真夏の暑さを防ぐゴーヤや隠元の緑のカーテンは目にとても良いですね。気持ちが落ち着きます。
返信する
暑い! (あや)
2021-07-20 08:56:33
ようやく梅雨が明けたと思ったら、毎日強烈に厚いです。暑さに身体が慣れていないので、けっこうダルイですね。わがままですが、少しづつ暑くなって欲しいです。

 鈴虫、懐かしいです。娘が小さい頃は何度か飼いました。鈴虫、ドッグフード、食べるんですか・・。昔と今を感じました・・・。栄養満点の鈴虫、きっといい鳴き声を聞かせてくれるでしょうね。今年の夏もステイホームの夏になりそうですから、素敵なひと時ですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事