小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

桜の戸惑い

2010-04-01 | 小さな旅
4月1日、新年度が始まりました。
この日に合わせるように、気温も上がり、身を縮めていた桜もやっと咲き始めた感じです。
それにしても、桜の開花宣言から10日間あまり、咲きかけた桜もどんなに戸惑ったことでしょう。


2日前の3月30日、前より予定していたお花見を講座のメンバーと横須賀の「走水水源地」に桜を見に出かけました。この日は雲ひとつない快晴には恵まれたものの、冷たい風が強く吹くそれは寒い一日でした。
京急の「馬堀海岸」駅を下り、馬堀海岸から続く「うみかぜの路」プロムナードを観音崎まで歩きました。
潮風を感じながら、真っ青な空と紺碧色の海、振り返れば真っ白い富士山、大きな船が行き交い、思ったより近くに対岸の房総半島が見え、ほんとに気持ちのいいすばらしい景色の中を歩きました。

 
海岸の浅瀬では、アサリや天草を採っている漁師の姿もあり、春とはいえ、海の中はどんなに冷たいのではと思いました。

 
海岸に面して、現在も横須賀市内に地下水を供給している「走水水源地」があります。ここは桜のシーズンのみ浄水地内が一般開放されて、お花見をすることができます。桜は3分咲きといったところでしょうか。満開になると、この桜並木は桜色のトンネルと化すことでしょう。
私にとって、川沿いの桜は、春の原風景としてあるのですが、海辺の桜を今回見ることができ、ラッキーでした。

いよいよ、今週末にかけて各地の桜は満開を迎えることでしょう。楽しみです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカスの花 | トップ | 早春賦の里へ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮の香り (フリージア)
2010-04-03 00:30:33
久しぶりの潮の香りが懐かしい海辺の道は、空も海も思いっきりの碧さで、富士と桜が冷たい風を少しは和らげてくれる、絵のような春の日の散策でした。
私も皆さんとご一緒にこの道を歩きましたが今、先生のブログを拝見していますと改めて引き込まれてしまいます。お写真も素敵で読みながらこの日の思い出を復習しているようです。

いつものお教室とはひと味違う皆さんの笑顔が
楽しさを倍加してくれました。
横須賀を案内してくださったお友達に感謝します。笑顔も思い出も一杯の旅になりました。
返信する
たしかに (Riko)
2010-04-03 10:10:23
今春の気候の変化の激しさには、人間だけでなく各地の桜も
戸惑ったことでしょう。 ちょうど良い時期に満開を迎えてくれて
良かったですね。 気温が低かったお陰で桜が長持ちして、
楽しむ期間が長いように思いますが?

寒い一日だったようですが、皆さんと素晴らしい景色を見ながら
お花見が出来て良かったですね。
返信する
いい季節になりました! (あや)
2010-04-03 13:44:35
 やはり桜はいいですね。昨日の嵐のような
風には驚きましたが、今日は近所の桜もなかなかです。
 近いのに横須賀を散策したことがあまりなく
ご一緒できなくて残念でした。すてきな桜の名所があるんですね。ぜひ今度訪れてみようと思いました。
返信する
桜、満開ですね。 (Akiko.H)
2010-04-03 16:28:02
>フリージアさん
楽しい遠足でしたね。
風は冷たかったのですが、そのぶん空気は澄み、横浜のみなとみらいのビル群からベイブリッジ、丹沢山系までくっきりみえましたね。
東京湾がこんなにきれいな海であったことを再認識しました。

>Rikoさん
バンクーバーの桜はすっかり散ってしまいましたか。きっと桜の下で飲んだり食べたりするお花見の風習は日本だけなのかなと思いましたが。今日(4月3日)は穏やかでほっとしています。

>あやさん
一昨晩の嵐はすごかったですね。庭の鉢もだいぶ倒れて、プラスチックの鉢などは、吹き飛ばされていました。でも桜は強風に散ることなく、満開を迎えましたね。
私も横須賀にはあまり行ったことがなかったので、今回訪れて、自然にも恵まれて寄り道がたくさんできることがわかり、是非また訪れてみたいと思いました。
返信する
さくらさくら (はなこ)
2010-04-03 23:56:24
アサリの漁に春を感じますね。
そこでの桜は3分咲きだったとか・・
楽しそうな日を過ごしましたね。
最近の冷え込みのお陰で、入学式に桜は調度よくなったかも知れませんね。

この強風で、アハハ、庭がぶっ飛んでいきそうでしたね。

返信する
望むなら (Akiko.H)
2010-04-04 20:55:31
>はなこさん
桜もすっかり満開を迎えました。今日あたりは、どこへ行っても景色の中に、桜色が浮き上がったように、桜で包まれているようでした。
できれば、もう少し青空がほしかったですね。
強風で、お庭の被害はありませんでしたか。
我家は強風で物置が倒れて、フェンスをつぶしてしまいました。すごかったですね。
返信する
春たけなは (TUKASA)
2010-04-07 15:08:51
よいお花見をされましたね
青い海を眺めながらの花見は珍しい景色でしょう
行って見たいです「走水水源地」
私の住んでるところも桜の名所になってるんですが
他所のお花が良く見えます(^^♪
大井川のSLで花見をしてきました

鎌倉八幡宮の銀杏に芽が出てきたそうです
TVのニュースでみて安心しました。
返信する
潮風と桜 (大村)
2010-04-08 13:27:51
空は晴天なれど 冷たい潮風と桜。 海の碧さと空の青。  遠くに霞む横浜と横須賀の町並み。 更に続く富士山と丹沢山系の雪模様。 桜の枝がえに垣間見る動く船舶と白い波。 そこに居ることの 一時の幸せ。 お写真を見てもう一度 味わっています。

あれからもう 10日も経ってしまいましたがーーーーー。
思い出作り 有難うございました。  
返信する
満開ですね (Akiko.H)
2010-04-09 08:41:11
>TUKASAさん
大井川とSLと桜、日本の春満喫ですね。
お天気にも恵まれて、たくさんの写真が撮れたことでしょう。
桜の名所にお住まいなんてうらやましいです。朝の済んだ空気の桜から夕映えの桜まで、十分に堪能できますね。でも、それでも他所の桜が気になりますか。

>大村さん
みなさん、寒そうでしたね。
でも足早になるのではなく、ゆっくり立ち止りながら、景色を心ゆくまで楽しみました。
もう、速水の桜も満開を迎えている頃でしょうね。来年も楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事