小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

秋のハイライト シュウメイギク

2007-10-29 | Weblog
私の中で最も好きな花「シュウメイギク」が、一昨日の雨風に少し痛みつけられましたが、今朝も元気に咲いていました。深山に在るかのように深い緑の葉を持ち、はっとするような真っ白い顎に、山吹色の細かい縁取りをもった花「シュウメイギク」。花は細い茎の上で秋の風に心もとなく揺れて、そんな少し寂しいイメージをこの花にずっと持っていました。ところが、ほんとは太陽が大好きで秋の陽をいっぱい浴びながら、かわいいまあるい蕾から次々と白い顎を開きます。また、よく見るとガクはひとつひとつは不揃いで、ちょっと愛嬌があるように見えるのですが、その姿は凛としてとても魅力的です。そんな豊かな表情をもったこの花が私は大好きです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ? コスモスが黄色 | トップ | トウガラシをやめた?観賞用... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイギク (お花大好き!)
2007-10-30 19:24:24
こんばんは。
シュウメイギクは人気がありますね。
私も、楚々とした雰囲気や、白さが大好きです!
仕事で行ったお宅でも、ピンクがあったので、写真を撮っていたら、持ち主が大好きな花ということでした。

ご近所さんのお庭にも、真っ白なシュウメイギクがあり、切花でいただきました。
10日ぐらい、次々ときれいに咲きました。
返信する
切花でも (Akiko.H)
2007-11-02 20:14:20
>お花大好き!さん
シュウメイギクは、切花としても適しているのですね。我家のは、まだ株が小さいので庭でしか楽しんでいないのですが、来年あたりは土ものの花器などに入れて楽しんでみたいなと思いました。
返信する
渋い名前 (花の)
2007-11-03 10:52:35
こんにちは、花を見ていると白い蝶が、2.3
止まっているような、花で、もっと可愛い名前
が、似合うと思いました。コスモスもそうですが、茎
が、細いので、風が吹くと揺れる日だまりの影を
見るのもいい花ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-05 23:14:41
>花のさん
秋の陽は、ほんとにいろいろな影を落しますね。「揺れる陽だまりの影」なんと素敵な表現なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事